FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

7月22日:野球応援の日(その4)

驀進応援団4回目の応援は7月22日(土)・わかさスタジアム京都第3試合・京都大会準々決勝,対綾部高校戦です。吹奏楽部1~3年79名に加え,陸上部・サッカー部をはじめたくさんの在校生・OBが集まり,大声援が送られました。

『今日は4回目の野球応援で,1回目と比べて高い音をしっかり出せる回数が増えたので良かったと思います。でも,だんだん音の長さが守れなくなるということはあまり直せていなかった気がするので,これからの練習で直していきたいです』
7072201野球応援の日その4

続きを読む »

7月20日:野球応援の日(その3)

驀進応援団3回目の応援は7月20日(木)・わかさスタジアム京都第2試合・京都大会四回戦,対京都両洋高校戦です。吹奏楽部1~3年80名がいつもの熱い演奏と声援を送る中,終業式を終えた生徒が続々とわかさスタジアムに駆けつけ,三回戦を上回る大声援が送られました。

『3回目の野球応援でした。1年生も慣れてきたようで,スムーズに進んだように感じます。演奏面では,去年の自分に比べてほとんどバテずにほどよい力で吹けるようになりました。両洋の応援団は縦がそろっていて聞きやすかったです。せっかくの大人数なので,もっと全員で音の入りを合わせられたら良いと思いました』
7072001野球応援の日その3

続きを読む »

7月18日:野球応援の日(その2)

7月18日(火)・わかさスタジアム京都第1試合が硬式野球部京都大会三回戦,対洛西高校戦が驀進応援団2回目の応援となりました。吹奏楽部1~3年80名が学校を代表して応援に駆けつけ,わかさスタジアム京都の広いスタンドをいっぱいに使って熱い演奏と声援を送りました。

『今日は2回目の野球応援で,前回よりも音の縦や切りがそろっていたと思う。だんだん耳を使ってチューニングができるようになった。でも,まだセットするまでの時間が長かったりするので,そこは次回直していきたい。ペース配分も考えて,自分のベストをしっかりと出していきたい』
7071801野球応援の日その2

続きを読む »

7月14日:野球応援の日(その1)

7月14日(金)・あやべ球場第1試合が硬式野球部の京都府大会初戦,そして2017年度驀進応援団の初日となりました。対戦するのは京都廣学舘高校です。
吹奏楽部1~3年75名が学校を代表して応援に駆けつけ,野球部員とともに熱い声援と演奏を送りました。
7071401野球応援の日その1

続きを読む »

7月23日(木):野球応援の日(その3)

塔南高校野球部4回戦は,7月23日わかさスタジアム京都・第3試合,対花園高校戦です。雨の影響で試合予定が二転三転,さらにグラウンド整備の関係でその日の第1試合開始が午後からとなりました。本来なら14:00からだった第3試合は,17:35開始予定と決まりました。
この時期,塔南高校ではオープンスクールを実施しており,吹奏楽部の見学&体験も申し込んでいただいていたのですが,試合日程の変更でできなくなった日も出ました。8月のオープンスクールでは,その分も含めてしっかり見学していただくことにしたいと思います。5072301野球応援の日3

続きを読む »

7月15日:野球応援の日(その1)

第97回全国高等学校野球選手権京都大会,塔南高校野球部の初戦は,7月15日(水)わかさスタジアム京都第3試合,対峰山高校戦です。
この試合を応援する,野球部員や関係者・保護者「驀進応援団」に,塔南高校吹奏楽部員81名も加わりました。 毎年,初戦からフルバンド(ColorGuardのチアガールも含めて)態勢で応援するのは,塔南高校では長年(少なくとも30年前から)の伝統です。
5071501野球応援の日

続きを読む »

6月21日(日):嵐山若葉まつりの日

6月いっぱい,嵐山で「嵐山若葉まつり」が開催されています。このイベントに縁あってご招待いただいた塔南高校吹奏楽部が出演しました。本来の出番は先週の予定でしたが,天候不順で順延となり,出演は6月21日(日)となりました。
当初の計画では,演奏会第3部マーチングステージで行ったショウをご披露することになっていたのですが,1週間順延になったため,AO入試やオープンキャンパス,合格内定者講座などで多数の3年生が抜けることになり,出られる部員でできる範囲のショウにプログラムを再調整して臨みました。
5062101嵐山若葉まつりの日

続きを読む »

7月14日(月):野球応援の日

毎年,7月になると結成される,塔南高校「驀進応援団」。塔南高校吹奏楽部と野球部員で構成され,甲子園をめざす野球部を初戦から強力に応援してきました。
今年の初戦は強豪北嵯峨高校戦,舞台は昨年敗退した太陽ヵ丘球場です。
4071401野球応援の日

続きを読む »

9月20日(金):南区交通安全パレード

9月21日から始まる「秋の全国交通安全運動」に先立ち,啓発のためのイベントとパレードが開催されました。
南警察署からの依頼があり,現役高校生が街頭啓発活動とパレードに参加しました。
3092001交通安全パレード


【宿題シリーズ】
→12月14日〜15日:全国大会ツアー第1日 をアップしました。New!
→5月レポート:Gryphons2013始動 をアップしました。
→12月9日(日):全国大会二日前 をアップしました。

★Gry的素顔2012★
12月9日「笑ってこらえない」part6 全国大会直前編

続きを読む »

11月14日(水):塔南高校創立50周年記念式典の日

今日は塔南高校創立記念日。例年ならごく普通の平常授業日ですが,今年は創立50周年という節目を迎えています。
そこで,京都市左京区にある「みやこメッセ」を会場に,門川京都市長・京都市教育長をはじめ多数の来賓をお招きして,創立50周年記念式典が挙行されました。吹奏楽部も記念演奏ということで,マーチングショウを披露することになりました。披露するショウは夏休みから現役高校生だけで作ってきている「秋プロ2012」こと秋プログラム。今日がラストショウとなりますが,これほどの晴れ舞台がラストショウとなるのは,大変光栄なことです。

『今日の本番は今までやってきた秋プロの中で1番よかった。練習通りにできた所が多かって,めっちゃ嬉しかった。STILL,カンパニーで泣きそうになった。友達が感動した!って言ってくれた時,むっちゃ嬉しかった。やっぱり努力した分,感動してもらえるんやなって思った。でも,もっと感動してもらえるように,これからも頑張っていきたい♪』
2111401秋プロラストショウの日

★Gry的素顔2012★
11月3日(祝)「笑ってこらえない」part3 関西大会編


続きを読む »

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん