FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

合宿第三日

2008年度の合宿も,一般メンバーが合流しての土日2日間までで,用意していたM2「Nostalgia」14図,そしてM3前半「Demon God」Batteryソロ前までのコンテ21図を全て読み終えることができました。
もちろん,まだとりあえず「音を出して動いて(叩いて)いる」という段階で,とてもショウとしてご披露できるようなレベルではありません。Guardに至っては振付がない部分の方が多いぐらいです。
080301合宿第三日

ハチ北高原は今日もとても良い天気です。
今年は雨雲をお供にされているM先生がお見えになる予定もなく,台風の来襲もなさそうなので,天気については恵まれているようですね。
日射しは強いのでSub.DM・N兄から再三「帽子着用令」が発せられます。
ほらほらItaneさん,ちゃんとかぶっていないとN兄に叱られますよ?!
080302コンテ練1
コンテ練を仕切る“最強”を誇るDM.Sonyさんと“補欠”の首席Sub.DMのKikuちゃんの勇姿。こんなTシャツよく見つけましたな。
080303ドラメ家の勇姿
この駐車場では,前方に見えている電柱の中程に音をフォーカスすることになっています。
この時期,パッと見て高校1年生の区別がつく部分の一つが,このベル・コントロール。
ラインをみていたり楽譜に追われていたりでいっぱいいっぱいなので,自分のベルがどこに向いているか(どこに向かって自分が音を出すか)まで,とても気を回す余裕がありません。
さてTp諸君は・・・まずまずですが,まだちょっと甘いですね。これから演奏しながらのコンテに慣れていくにつれて,しっかりコントロールできるようになっていくはずです。
080304コンテ練2
今日のマトリョーシカことNamiheiさん。
ヤタオ氏のマントに代わって新シリーズとなるのでしょうか?
先日の体育館練ではこのスタイルではなかったことからみて,どうやら「屋外専用」スタイルらしく,残念ながらシリーズ化するのは無理なようです(Q_Q)↓
080305今日のマトリョーシカ
午後からは今日もJR八木駅へ。
実は“マトリョーシカ”ことNamiheiさん,明日月曜は試験があるとのこと。
今夕に出発する一般バスで帰京すると,京都在住でないNamiheiさんは帰宅が真夜中に近くなるため,午後の列車で先に下山することに。
お任せ下さい!JR八鹿駅近辺の土地勘はもうバッチリですぞ!
080306今日も八木駅へ
八鹿駅から戻ってみると,Batteryはすぐ近くの別の駐車場に新たにポイントを貼って練習中でした。
って・・・えぇーっこれホントにコンテの中で動くの?
いやぁ驚きました。M3冒頭部分,Double Step(1歩を♪単位で動く)で叩きながら駆け回っています。BD(バスドラム)とかMT(マルチ・テナー)の端の方とか,ほとんど飛んでいるみたいです。すごいですねぇ・・・。
080307Battery特練
「どうやら今日は夕立はなさそうだ」ということで,合宿に来てから屋内に籠もっていたPit.が午後練後半から合流。M2「Nostalgia」とM3前半「Demon God」をコンテを動きながらPit.と合わせるのはこれが初めてです。
セクションが全て揃うと,ショウのメリハリや迫力がついて,ガラリと印象が変わります。
うん,やはりPit.が入ると,曲がいちだんとカッコいいですね!
080308コンテ練3
現実の重みに耐えるSub.DM・Kikuちゃんの図。
ここまでの合宿中,午前&午後練習の終わりに当たってKikuちゃんが発する最後の指示が「お疲れ様でした。めし!」(→ロッヂを指す決めポーズ付)でした。
Kikuちゃん人生最大の楽しみがこの「めし!」(→ロッヂを指す決めポーズ付)という単語にはっきり現れています。
ところが,ランスルー準備の指示を出して休憩した後,彼はふと気づきました。ランスルーを終えると,自分は明日からの仕事のために一般バスで下山することに(;◇;)
「めし」もなく「風呂」もなく,明日からの仕事に向かってバスで3時間・・・この現実の重さに雄々しく立ち向かう気力を振り絞ろうとあがいているところです。
「立て! 立つんだKikuちゃん!」
080309現実の重みが
TimpaniにはPART譜がベタベタと貼り付けてあります。担当のAi先輩はまだ譜面が暗譜できていない・・・のではなく,おそらく直前にPART譜を渡されたんでしょう。
同室のハギ先生は,パソコンを持ち込んで,同じくたかはしTが持ち込んだプリンタを使ってPit.譜を作り直してプリントアウトし,練習してみて気に入らないと,また作り直してプリントアウトする,という生活。
コンテに入れば入ったで,動きながら演奏する音を聴き,修正したり付け加えたりと(同時にタムやシンバルや得体の知れない小物など楽器の数もどんどん増殖へ(v_v)・・・)Pit.譜には「完成」というゴールがなかなか見えません。
ハギ先生の悩みは,まだまだ続きそうです。
080310カンペ発見
そして本日の午後練習,最後を飾るのはランスルー。
ただし,M3前半「Demon God」Battery ソロ前まではコンテを動きながら,それ以降は立奏で,という“仮ランスルー”になります。
毎年,合宿でほぼこの辺りまで読み終えて,というのがショウ作りのペースになっています。合宿までの進め方が若干ゆっくりなのでは,とも思われるのですが,初めてマーチングに取り組む高校1年生が含まれるチームとしては,無理なく仕上げていくためには(これでも高校1年生にはキツイでしょうが・・・)今くらいのスロースタートが良いのかもしれません。
080311ランスルー
18時,日曜の午後練習も何とか仮ランスルーができました。
明日から社会生活に復帰する一般メンバー37名は,楽器を片づけるとバスへ。
今夜もまつみやに泊まって明日以降も合宿に参加するメンバーがお見送り。(高校生はロッヂあさひで夕食→闇練のいつものシフトに突入中です)
二日間お疲れ様でした。
080312一般メンバー下山
一般メンバーの大部分が下山し,合宿もちょっとさびしくなりました。
しかし,丸一日練習できるのは明日で最後。下山した次の週末(一週間後だ!)には,M3後半のコンテも来るはずです。
マーチング経験値が少ない現役高校生としては,経験豊富な一般メンバーに少しでも追いつく良い機会でもあります。
合宿の間にしっかり自分の動きや曲(or振付)を身につけておきましょう。

■本日の番外編
昨年メンバーの保護者の方から,飲み物の差し入れをいただきました。
直接ハチ北高原までご持参いただいたようで,恐縮です。
ちょうど八鹿駅へ往復していた時間帯だったようで,ご挨拶できずに申し訳ありません。
ありがとうございました!
080313差し入れ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん