FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

8月5日:合宿第4日

涼しい山の上での合宿も,丸一日過ごすのは最後となる4日目。
一般メンバーが下山した後は,現役高校生中心の練習が計画されています。これだけ涼しくて練習しやすい環境(屋外としては)は,京都ではこの季節にはあり得ないので,今日と明日午前の練習を十二分に活用しましょう。

『今日は現役だけの練習だったけど,初日と比べて,みんな練習する雰囲気が良かった(カウント。返事○)と思う。これが「合宿だから」とか「広い場所だから」とかじゃなくて,京都に帰ってきてオフが明けても頑張っていけるようにしっかり声を出していきたい(行動面も)』
9080501合宿第4日




台風どころか,普通の低気圧すら近づかないハチ北高原。今日も雲一つない快晴のもとで練習が始まりました。
雨天の心配がない合宿は,スタッフにとってもいろいろ気をもむ必要がなく,ありがたいことです。
9080502今日も良い天気
現役高校生だけが合宿を続けているColor Guardは,秋プログラム(通称「秋プロ」)の2曲目,「男の勲章」で使うポンポンの振付をつけているようです。
普段から,校門前広場?など屋外練習主体で活動している彼女たちは,この高原ぐらいの環境なら全く問題ないとのこと。まぁそれでも体調管理はしっかりお願いします。

『秋プロの練習を中心に練習して,Productionの振りを覚えてコンテで振るという目標を達成することが出来た。明日は合宿ラストの日なので,合宿で得たものを置いていかないように集中して残りの練習をしたいと思います』
9080503CG秋プロ練
一般メンバーのほとんどは下山していない,ということで現役高校生1〜2年生だけの秋プログラムの練習も,1時間だけ設定されている合宿第4日。
塔南高校旧体育館の半面いっぱいのステージサイズでコンテが描かれている秋プロも,ハチ北高原ではこぢんまりと見えます。

『今日は秋プロのコンテもやりました。いつもと違うフィールドだと1回目の完成度が悪かったので,本番は1回しかないので,もっと1回目の完成度を上げたいと思いました』
9080504全体秋プロ練
15:00からは,Gryphons コンテ練が始まりました。このあたりの時間帯から,山や樹木の影が次第にフィールドに広がってきて,どんどん涼しい環境になっていきます。
一般メンバーが抜けているとラインもブロックもスカスカですが,自分のポイントにきちんと着けるようにしていきましょう!

『今日はM2が速く振れて先輩や先生にほめられたのでよかった。一つ一つの動作を理解してやることが大事だと改めて分かった。明日は最終日なので,振りを出来ず止まることがないように集中して取り組みたい』
9080505Gryコンテ練
合宿最後の夕食は,ロッヂあさひさんのご厚意で「納会」と呼んでいるパーティ形式になります。
この納会&花火が合宿最後の夜のお楽しみ行事。
食堂の絨毯敷き部分にセクション単位で机を置いての半バイキング方式?でご馳走をいただきますが,バイキングエリアに入れるのは各セクション2名まで。それぞれのテーブルからの指示を受けて,選ばれし猛者たちがご馳走ゲットに励みます。
過去には無制限の「女子戦闘力」が吹き荒れる場となり,ロッヂあさひのバイト君が恐れおののくという場面もありました。このルールが導入されて以来,この納会も少し文明的?になりました(^_^;)
9080506納会1
ご馳走争奪戦?が終了したところで,各セクションで夕食開始。バイキング方式ってこういう形ではなかったような気はしますが・・・(^0^;)
Wood(Fl.&Sax.)・High-Brass(Tp.&Hr.)・Low-Brass(Bar.&Eup.・Tub.)の各テーブルの様子です。
9080507納会2
Perc.(Battery&Pit.)とColor Guardのテーブル。
9080508納会3
ご馳走がある程度みんなの胃袋に納まった時点で,2年生総務(部長&副部長)主催のゲームタイム。
種目は3年続きで「セクション対抗ジェスチャーゲーム」です。
出題がスマホ画面というところが,技術が進歩?したといえるところでしょうか(^_^;)
同点で並んだPerc.とColor Guardの2位3位決定戦は,それぞれのチーフによる「あっち向いてホイ!」対決となり,大いに盛り上がりました。
9080509ゲーム
ジェスチャーゲームの勝者も決まり,景品であるお菓子が分けられた後は,3年ぶりに同日開催となった花火大会へ。
ゲームの景品や部員全員に行き渡る大量の花火は,合宿前に1・2年生総務が買い出しにいってまとめ買いしてきます。ここ何年かお世話になっているのは,個人売りもしていただける卸問屋?吉田屋さん
9080510花火1
約1時間弱にわたって,ロッヂあさひ周辺は花火の煙と匂いが立ちこめましたが,みんな良い笑顔で楽しんでいました。
9080511花火2
『やっぱり一般さんがいなくなると音が減りすぎて頼ってしまっていたんだと思いました。明日のランスルーでは全音吹ききることを目標としたい』
『今日で合宿4日目が終わり,残すところあと半日となりました。現役練をして(秋プロの)Productionのギミックが多くついたので,忘れたりせずに,ちゃんと持って帰りたいです。あと半日しかないし,明日はランスルーもあるので,最後まで挑戦していきたいです』

【本日の番外編】‥‥イベント?
納会後の食堂で,何やらケモ耳風の飾りをつけて大騒ぎしているのはColor Guardたち。
よく分かりませんが,これもセクション伝統の合宿イベントなんでしょうか?
そういえば初日のプリンに続いて昨夜もゼリー早食いタイムアタックっぽいこともしてましたね?!
まぁあえて問い正す必要も感じられなかったので,どういうイベントなのかは分からず仕舞いでしたが,本人たちが楽しんでいるようなので,いいんじゃないでしょうか(^_^;)
9080512イベント?
9080513イベント!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/579-f7b0a93f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん