FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

8月4日:合宿第3日

合宿も3日目になり,一般メンバーが加わったほぼフルメンバーでの練習は今日で終わります。
下界は猛暑のニュースばかりですが,山の上は真夏日にはなっても猛暑日には届かず,少し雲が出て日が陰れば,もう「涼しい」という感想になってきます。
足場は少し気を遣うところも一部ありますが,真夏のコンテ練習としてはとても恵まれた環境でしょう。

『一般さんとの合宿を終えて,普段の練習ではあまりできない細かいところの練習や,フィールド内での練習をしっかりすることが出来たので良かったです。今ついている振りはコンテ内のどの部分かがしっかり整理できたと思います』
9080401合宿第3日




今年の合宿は,天気の心配をすることが全くありません。過去には台風情報にヤキモキしたり,5日間の大半が雨天メニューだったりした年もありました。
今季メンバーは,日頃の行いの良い方々が集まっている,という理解で良いでしょうか(^^ゞ
9080402コンテ練1
今日の昼食もロッヂあさひで全員=大人数。例年と入れ替わりで今日がカレーライスとなりました。
配膳を担当する現役高校生食事当番の人数も,土日の昼食は2班合同体制となっています。
9080403昼食風景1
現役総務の「いただきます」から,さほど時間が経っていないというのに,すでにジャーと寸胴鍋に並ぶお代わりの列。ちゃんと噛んで食べないと,消化に良くないですよ(^_^;)
9080404昼食風景2
午後イチの練習は,最高気温のピークを避ける形で,音を中心としたメニューになります。
とはいえ,ここハチ北高原ではその最高気温が30℃少し+低湿度なので,Color Guardはその時間帯はフィールドを独占!
Batteryは屋根下,HornLine(管楽器)は食堂でセクション合奏に取り組みます。
9080405午後イチ音練
15:00以降から,別館のPit.も加わって,フルメンバーでのコンテ練習へ。
ハギ先生はハイエースを持ち出して屋根に登り,タイミング見極め(聞き分け?)のベストポジションを確保しています。
M4はBatteryの華麗なスティック捌きが見どころになるはずの曲,特に前半のスネアドラムSoloが受け継がれながらBattery全体へとなだれ込んでいく部分は必見でしょう。
9080406コンテ練2
合宿折り返し日ですが,Gryphonsほぼフルメンバーの練習は今日で終わり。一応「集大成」という形でクリック(メトロノーム)付&曲ごとに一時停止,そしてまだコンテが来ていないM5はそのまま立奏という(仮)付のランスルー。
Show冒頭にはColor Guard Masatoくん最大の見せ場(魅せ場?)が登場します。さて「特訓」の成果や如何に?
9080407ランスルー(仮)
16:30,いったん練習を区切って下山する一般メンバーはここで合宿の練習終了。
各自で下山準備すると,まずは一般メンバー用貸切バスが発車していきます。
残る現役高校生部員&一般メンバーは休憩をもらってお見送り。みはらしやの女将さんも見送りに来て下さいました。

『今日までで一般さんと練習できるのは最後なので,明日からコンテも人が少なくなるけど,今日まで2日間やってきたことを思い出して練習しようと思います』
9080408お見送り
バス組下山の後,一部残ってくれている自家用車組一般メンバーと練習を続けます。ドラムメジャーMasayoとSub.ドラムメジャーWarasukeくんも残ってくれていました。
練習を進める体制として,いつものパターンで出来るのはありがたいことです。

『この時期にコンテの中で完璧に旗を振れていないことにもっと危機感をもたないといけないなと思いました。「やばいやばい」と声に出して焦っていたけど,そんなことを言っているヒマがあるなら,もっと練習していって最善を尽くしていきたいです』
9080409コンテ練3
今日の夕食はクリームシチューとチキン&トンカツ盛り合わせ。デザートにグレープゼリーがつきます。
クリームシチューはわりと近年になって加わったメニューですが,なかなか好評ですね。9080410夕食風景
9080411夕食風景2
一昨年の台風5号襲来をきっかけに,4泊目の夜に行われる納会と分離して,3日目夜に行われていた花火大会。今年は2年生総務から「ちょっと遅れているんで夜練がしたい」という要望があり,納会と併せての通常パターンに戻りました。
その夜練を支えるべく,今季Tokunaga先生が試験導入したのが「蓄光テープ」です。フィールドのマーカーに仕込んであると伺ったので,状況を確認しに行ってみました。ちょうど振りながらポジションに着く夜練をしていたColor Guardに,「ほら,こうすると光量がUpするよ」とスマホの懐中電灯でパワーアップ!
なるほど,これなら夜練でもコンテポジションの確認が出来ますね(^_^)v
さぁみんなでマーカーのパワーアップだ!
9080412光るマーカー1
『今日で合宿の折り返し地点,日程の半分が終わった。昨日今日と一般さんと一緒にコンテ読み・コンテ練をして,シーン別ランスルーまで持ってくることが出来た。一応通すことは出来たけど,残りの2日間でしっかり補正して,来週の体育館練に持っていきたいです』


【本日の番外編その1】‥‥Hr.ズの舘へようこそ?!
月に何度かはみんなでキャンプに行くというアウトドア派なHrズたち。
当然のように,ここハチ北高原にも通常装備を自家用車で持ち込んでいます(^_^)b
これで休憩タイム中にはバッチリくつろげますね!
9080413Hrズの舘

【本日の番外編その2】‥‥マーカーが光るなら?!
「みんなでマーカーのパワーアップだ!」とColor Guardたちがフィールドに広がり,各自のスマホを出して作業に取りかかります。しばらくすると「これってもしかしたら‥‥」と気がついた者があらわれたようです。
蓄光テープに光を当てる時,ちょっと動かせば文字が書けることに気がついたColor Guardたち。
フィールドのあちこちに署名やメッセージ付のマーカーが‥‥(^0^;)
まぁ,夜練ですから‥‥楽しくやるのが一番ですね?!
(みなさん,全部読めますか?)
9080414光るマーカー2



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/578-4dc6d437

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん