FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

8月3日:合宿第2日

現役高校生は4泊5日の日程で合宿しますが,一般メンバーは仕事・バイト等の事情で土日1泊2日の日程で行うのが標準的なパターン。
8月3日(土),貸切バス1台+自家用車数台に分乗し,早朝に京都を出発した一般メンバーが合流して,ほぼフルメンバーによる練習が始まりました。

『今日は一般さんも含めたほぼフルメンバーでの練習で,M3以外の来ている図は一通り読むことができました』
9080301合宿第2日




ほぼフルメンバーになると,やっぱりラインがラインとして見えるので,Showらしくなりますね(^_^)b
先週の八木町でも仕切り役を務めたドラムメジャーMasayoが仕切ります。
とは言っても,今の段階は後方からSub.ドラムメジャーWarasukeくんが操ってくれるクリック音(メトロノーム)に合わせての練習。指揮をする必要がないからこそ可能なパターンです。

『少しずつコンテ内で振りながら練習できたけど,まだインテンポではできないので,今のうちに速さに慣れ,振りに慣れ,合宿が終わるまでには振れるところは振りながら動けるようにしたいと思います』
9080302一般合流
一般メンバーが宿泊するのは,麓の「みはらしや」さんですが,昼食はロッヂあさひで高校生と一緒に食べることになっています。例年は「ここで交流を図る!」ことを目的に,クジで座席を決めていたのですが,どうもコスパが悪い(手間がかかる&時間が押す!)ということで今年からは普通に一般メンバー分を増設する,というシンプルな方法になりました。
100食を越える昼食は,メニューもシンプルにしていただいていますが,例年カレーライスのはずが,意表をついて日曜昼が通例のドライカレー&唐揚げが先攻となっています(^o^)
9080303昼食
昨季Tub.だったMasatoくん,実は以前からColor Guardがしてみたかったということもあって,演奏会の一般メンバーShowからColor Guardに取り組んでいます。
Color Guard 黒1点で,題材が「Phantom of The Opera」となると,これはもうマントを羽織っていただかないわけにはいかないでしょう(^^ゞ
とは言うものの,ルーキー同然の状態からなので,Color Guardを管轄するスタッフからいろいろ特訓を受けているようです。
9080304特訓?1
9080305特訓?2
今日も18:30に無事にこの日の練習が終わりました。一般メンバーは迎えのマイクロバス等に分乗して麓のみはらしやさんへ降り,夕食はロッヂあさひに泊まる高校生だけになります。
今夜のメニューはみんな楽しみにしていた「すき焼き」(みはらしやさんでも同メニュー)です。
今どきの高校生らしく?もはやどこが「すき焼き」か分からない,意味不明鍋のテーブルが生じることも過去にはありましたが,今夜は一応無事に「すき焼き」の範囲で食すことが出来たようです(^0^;)
9080306すき焼き
夕食後はシフト制で入浴&自由時間ですが,せっかく多くのメンバーが揃っている夜だから,と自主的に「夜練」を組むPART&セクションも出てくるのが,土曜の夜。
ロッヂあさひ別館では,ここを根城に山の上でもインドア生活を送るPit.とBatteryが合同セクション合奏を行いました。仕切るのはもちろんハギ先生です。
9080307夜練
「夜練」といっても最大で1時間程度。全員がお風呂を終えると,ロッヂあさひでは学年ごとに別れてのミーティングが行われました。
高校生達は平日も何かと顔を合わせるのですが,練習時間内は練習に追われ,それ以外は各クラスに別れていたり塾や習い事等で部活を抜けていたりするので,「学年全員が顔を揃えて意見交換」するという機会はけっこう貴重です。
9080308Meeting.jpg
『今日は学年ミーティングを行って,同期が何を思っているのか,今何が必要か,自分(PARTやSection)は何をすべきがが明確になったので,明日から今日のミーティングが無駄にならないように,気を引き締めてやっていきたいです』

【本日の番外編】‥‥「どうぞ召し上がれ♥」
夕食が「すき焼き」の土曜には,デザートとしてスイカを出していただけるのも毎年の恒例。
いや,特に何かのネタというわけではなく,ハギ先生にスイカを差し出すKoyukiの笑顔がとても良かったので番外編に載せてみました(^_^)v
2年生になってから同期のKurumiと2人,トランペットもメキメキ上手くなってきていますね。
9080309召し上がれ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/577-bf79f759

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん