FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

7月27日:初めての体育館練習の日

例年通り,7月下旬から本格的なコンテ練習が始まりました。
塔南高校にはGryphonsのコンテ(間口40m×奥行30m)を練習できるスペースは,屋外のテニスコートまたはグラウンドしかありません。京都市内の体育館では「目的外使用(スポーツじゃない)」という理由で使用を認めてもらえないことがほとんどのため,より良い練習環境を求めて,南丹市・大山崎町から滋賀県まで練習会場を確保しています。
今日は,今シーズン第1回目の体育館練習の日です。

『初めて八木体育館でコンテ練をして,秋プロのコンテとは細かさが違うので迷子になりそうな時もあったけど,最後の通しでは指定された拍数で楽器を持って正確に動けたので良かったです』
9072701初めての体育館練習の日




今季初めての体育館練習は,Gryphonsにとっては第2のホームタウン?とも言うべき南丹市八木町。
今季も何度かお世話になる予定になっています。
車を使わないメンバーは,JR八木駅から15分ほど歩く必要がありますが,貸切バスを使用しないでたどり着けるアクセスは,活動経費という点からも使わせていただけることが大変ありがたい施設です。
職員の皆さんの応援も毎年いただいています。
9072702八木町での練習
今日はM2(サブタイトル未定)のコンテ読みがメインテーマになるため,Pit.は塔南高校での練習となります。すでに先週,塔南高校で読み始めてはいますが,やはり屋外のテニスコートとは足場の安定感が違います。体育館が使える今日を最大限に活用したいところです。
楽器を持たないで,コンテを1図1図確認しながら動き,ある程度読めたら途中で止めながら通してみる,という形でどんどん読んでいきます。
9072703コンテ読み
セクションごとに交代しながら昼休み&ランチを済ませ,午後からはいよいよ楽器(手具)を持ってのコンテ練へとメニューが進みます。
写真で見ても,マーチングバンドの練習風景になってきました!
9072704楽器を持って
今日のコンテ読みは昨季に引き続いて今季もドラムメジャーを務めるMasayoが務めました。
その他のスタッフは主にDMとは別の視点から(または別セクションに対して)コメントをつけたり,フィールドで1年生を中心にアドバイス等のサポートにまわります。
9072705初仕切り!
京都市の部活動規則が定められ,土日の練習は4時間以内となりました。例外として,経費を負担して校外で練習する場合は,6時間まで練習(設営・撤収・休憩時間を除く)できますが,1ヶ月以内に代替休養日を設定しなければなりません。
17:00で現役高校生が練習を終えて帰った後,平日には練習できない一般メンバーは,19:30まで自分たちだけでの練習を続けました。(体育館は全日=21:00まで使えます)
さすがは経験値が高い一般メンバー(ルーキーでも最低2〜3年はキャリアがあります)たち,ラインの中から現役高校生が抜けていても,ほとんど戸惑うことなく動けています。
9072706一般練
『今日の朝は思うように動けなくて大変だったけれど,最後の通しの動画を見た時,こんな風に見えるのかとマーチングの美や何より楽しさを実感できました。今日感じたことを忘れずにこれから頑張ります!』

【本日の番外編】‥‥新兵器?
Eup.のGakuくん,やや蒸し暑い体育館での練習なのになんでベストつけてるのかな?と思って近づいてみると‥‥なるほど「空調服」ですか(^_^)b
そういえばTub.にもベスト着用者がいますね〜。
練習中だったので着心地までは訊けませんでしたが,コンテ練にもハイテクの波が来てるんですね(^o^)
新兵器?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/575-d2d46410

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん