FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

8月6日:ハチ北合宿第4日

一般メンバのほとんどが下山して,合宿第4日からは人数が半分くらいになりました。
それでも,朝から夕方まで涼しい環境をフルに活かして有意義な練習ができました。しかも,ここまで開睛が続いていた天候も,午前中遅くに一雨降り,ますます涼しくなりました。

『今日からは一般さんのいない練習でしたが,いなくなっても自分のポイントにちゃんとつけたし,周りの1年生が迷子になってないか,見て行動できた。明日が最後なので,これよりもっとレベルを上げていけるように,120%の集中力でやっていく』
8080601合宿第4日



合宿朝の伝統となっているのが,Batteryだけが少しだけ早起きして,6:30に廊下で叩く「おはよう太鼓」です。今年もしっかり受けつがれています。
始まりは「起床ラッパ」でトランペット担当だったのですが,管楽器はウォームアップに時間がかかるということでBatteryに引き継がれて現在に至ります。
8080602おはよう太鼓
一般メンバーのほとんどは下山していない,ということで現役高校生1〜2年生だけの秋プログラムの練習も,1時間だけ設定されているのが合宿第4日の特徴です。
塔南高校旧体育館の半面いっぱいサイズで絵が描かれて入る秋プロも,ハチ北高原ではとても小さく見えてしまいますね。

『今日はいつもより1年生の声がよく聞こえて,楽器さんが吹いていたらガードはカウントの声が消えがちやけど,今日はちゃんと言えていたので良かったです。合宿から帰った時に声を出すことが目標にならないようにしたいです』
8080603現役秋プロ練
午前中の練習終了直前,曇りがちだった空から雨が降り始めました。
昼食は定番の(読みの通り?)「牛丼」です。
これも高校生には好評なメニューですね。
8080604牛丼!
スマホアプリの雨雲レーダーでは,屋外練習が始まる15:00頃には雨が上がる予報になっています。
もともと,最高気温になる14:00スタートの午後練習は,屋内での曲練が設定されていますが,ちょうどいい感じでいけそうですね。
14:00〜15:00の午後イチは,HornLine(管楽器)とPit.は別館で秋プロ合奏,Batteryは軒下で曲練と分かれます。
8080605秋プロ合奏他
屋外練習が始まるころには,予報通り雨が上がり,しかも気温は25℃。練習環境としてはまるで秋みたいです。曇りで日射しもなく,大変快適な状態で練習することができました。

『何度もコンテ練をして,M1・M2はだいたいの振れる所だけは振って動けるようになった。M3からは,振りがついていない所もあって,どういうイメージかが分からないから,今のうちにコンテをしっかり覚えて帰るようにしたい』
『今日は一般さんがほとんど帰られたし,ブヨにかまれたりセッティングで抜ける人が多かったので,最後のコンテ練はしっかり自分のポイントに立つことが重要になっていました。コンテを覚えていないと,こういう時に困ってしまうので,早めにしっかり覚えようと思います』
8080606コンテ練
合宿最後の夕食は,ロッヂあさひさんのご厚意で「納会」と呼んでいるパーティ形式になります。
花火は前夜に終わっているので,この夕食が合宿最後のお楽しみになりますね。
食堂の絨毯敷き部分にセクション単位で机を置いての半バイキング方式?でご馳走をいただきます。
Low-Brass(Bar.&Eup.・Tub.),High-Brass(Tp.&Hr.),Color Guardの3セクション。
8080607納会1
そしてWood(Fl.&Cl.・Sax.),Percussion(BT.&Pit.)の2セクション。
8080608納会2
ご馳走がある程度みんなの胃袋に納まった時点で,2年生総務(部長&副部長)主催のゲー右タイム。
種目は昨年に引き続いてセクション対抗ジェスチャーゲームです。

『今日は納会がありました。ご飯すごくおいしかったです。Woodが始めにジェスチャーゲームで,ルールが今イチ分かってなかったので2個しか答えられませんでした(笑) デモ,他のセクションの人たちがすごくおもしろかったので楽しかったです。明日も最後まで楽しみたいです』
8080609Jゲーム
今年の優勝セクションは12個正解のLow-Brassでした!
8080610優勝セク
『今日は1日練習最終日でした。来年につなげていけるように先輩の動きに注目できました。これをしっかりメモに残しておきたいです。また,今日は納会でした。ジェスチャーゲームは最下位だったので悔しかったです。今日は雨も降りましたが,秋プロコンテもGryコンテもできたので,これを忘れないように覚えておきます』
『昨日や一昨日とちがい,一般さんなど多くの人が抜けていたので迷うこともあり,改めて一般さんや先輩に頼ってしまっている部分があるんだなと感じたので,残り1日,明日の練習は午前中だけですが,少しでも自分の力でできるようにがんばりたいです』

【本日の番外編】‥‥ドンピシャな方
雨が上がった後,午後のコンテ練。
練習場所はスキー場併設の駐車場なので,水はけは悪くありません。
(その分,少し傾いてはいます)
こういう時にコンテ練をすると・・・はい,今日もいらっしゃいました!
何度か繰り返して練習する所で,自分の立ち位置が水たまりの真ん中になってしまう,という不運?な方が(^0^;)
やぁTD,今日はドンピシャだね!
8080611ドンピシャで


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/566-8bc283bd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん