FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

8月5日:ハチ北合宿第3日

4泊5日の合宿も第3日,ちょうど折り返しの日となりました。
一般メンバーのほとんどは,仕事・学業・バイト・受験勉強のために,今日夕方で下山します。ほぼフルメンバーでの合宿は今日で最後。目標としていた,M1〜M5前半部までの全通し(ランスルー)まで到達できるでしょうか?
幸いにして天気は快晴,日射しは強くてもここハチ北高原の最高気温は「猛暑日」までは届きません。

『今日はちょうど合宿の折り返して地点で,一般さんとの練習は最後でした。今日は今きてる分のコンテを部分ごとにランスルーでしました。最初の方は復習が足りてなくて追いついてなかったし,最後は逆にまだ飲み込めきれてなくてアタフタしてしまっていました』
8080501合宿第3日



ストレッチ&トレーニングとMM(基本動作練)が終わると,さっそくまだ読んでいない「M5纯化~Kiyome~」コンテを読み始めます。Gryでは「前半部」というのはCloserに必須の(Gryでは)カンパニーフロントまでぐらいをいいます。
M5冒頭から動いていくと,来ました!
今年もメンバーの想いがたくさん込められるこのラインが(^o^)
8080502M5コンテ読み
今のところ,手元にある配布済コンテはカンパニーフロントで1図前進したところまで。これで合宿でのコンテ読みは終了です。
いったん各セクションに分かれてウォームアップの後,今度は楽器を持ってフィールドに再集合。
午前中で「M5纯化~Kiyome~」前半を(一応)吹いて動くまでは練習を進めることができました。
8080503M5コンテ練
昼食メニューはカレーライスでした。昨日のカレーピラフよりはお代わりを求める列の長さが長かったように思います。ということは明日は‥‥牛のやつですな(^_^;)
ところで,あまり登場しませんが,別館で練習するインドア派Pit.人たちは,昨日今日と2日間続いてK先生レッスンを受けています。K先生には昨年に引き続き,遠くハチ北高原まで来ていただきました。
今日午後イチからは,Show冒頭にあるPiccolo SoloとPit.だけ部分の合わせを行いました。
8080504Pitレッスン
さて,午後の練習はM5前半終了までランスルーするという目標達成のため,動ける限りフィールドで動くことになりました。
14:00からというと1日の暑さがピークを迎える時間帯ですが,ハチ北高原のピークは(日射しは強いのですが)下界の午前早めレベルなので条件としてはいける,という判断。さすがに合宿でもっとも暑いコンテ練にはなりましたが,メンバー全員で乗り切ってくれました。

『今日も一般さんが来ている貴重な時間だったので,ちゃんと活用して,いろいろ教えてもらったり話したりすることができた。普通の練習では土日しか一般さんに会えないので,会える時間を無駄にしないようにたくさん話したいと思う』
8080505M5コンテ練2
15:30頃からハチ北へ来てからずっと別館に籠もっていたPit.がついに屋外へ出てきました。
コンテで動くバンドをバックに,Pit.と合わせるのはこれが今シーズン初めてです。
聴こうとしている楽器の位置や,メロディが聞こえてくる方向がどんどん動いて変わっていくのに合わせなければならないので,別な難しさがありそうです。
フィールドのメンバーにとっても,今まで無音状態だったPit.フィーチャー部分に演奏が加わって,よりShowのイメージが明確になっていきます。
8080506Pit初登場!
一般メンバーのほとんどが下山する前に,合宿の集大成ということでM1〜M5前半までのランスルーをすることになります。ただし,1曲終えるごとにいったん停止するので,正規の?ランスルーとはいえませんが,Showをほぼ一通り通すのは初めての挑戦です。

『M2とM3のコンテが80%くらいは完璧に動けるようになりました! でも振りをつけながらだと,歩幅のミスとかがよく出てきて,50%くらいでした。M2・M3以外もしっかり完璧に近づけるようにしたいです』
8080507ランスルー?
16:40頃いったん練習を区切って,下山する一般メンバーはここで合宿の練習終了。各自で下山準備すると次々に山を下りていきます。
残る現役高校生部員&一般メンバーは大休憩をもらってお見送り。
「お疲れさまでした〜」「頑張りや〜」

『今日は一般さんと合宿で練習するのが最後でした。ずっと外でやりました。フォークポイントにベルを向けるのを忘れることがあるので,早く慣れたいです。現役だけの練習になると,1回読んでいるはずのM4がグダグダで,もう一度最初からになっていたので,2年生がもっと1年生をサポートして,現役だけでもきちんと動けるようにしたいです』
8080508一般Mお帰り
大休憩終了後,スカスカで寂しくなったフィールドで,細かくコンテの確認を続けました。
さて,その練習が終わると最大のお楽しみ!
今日の夕食はクリームシチューとチキン&トンカツ盛り合わせ。デザートにグレープゼリーがつきます。
隣のテーブルのColor Guard2年生が,食後にこのゼリー早食い競争を(転げ回る大爆笑付で)やってました(^0^;)
ちなみに優勝者はYouuriで所要時間は5秒だったそうです。
でも「何も味わからんかった〜♪」とも爆笑しておりました。それはもう「早呑み」です‥‥(v_v;)
8080509夕食は
本来ならば,合宿最後の夜に行う「納会」メニューだった花火大会。昨年度,最後の夜に台風が接近して雨になるので,と一夜前倒しで開催したところ,お楽しみが2つに増えた,と好評でした。
(もちろん雨が降り出す前に実施できたので,買ってきた花火を楽しめた,という部分もありましたが)
「今年はどうする?」と(1年生にはたぶん見当がつかないだろうと)2年生にリサーチしたところ,3分の2以上の支持を集め,今年も第3日夜開催へ。
今年もK先生の熱いご参加もいただいて,大騒ぎの1時間となりました。
8080510花火大会
『一般さんとの合宿が終わって,しんどかったけどご飯の時も交流したりできたので,充実した2日を送れたと思う。STAFFさんから話されたけど,少し一般さんに甘えているところがあったので,カウントと声は絶対出すこと,みんなで声をかけ合いながら動くことを意識して練習しようと思う』

【本日の番外編】‥‥「闇」を求めて?!
Pit.も加わった最後のコンテ練,そろそろ太陽も傾きだしていますが,まだまだ日射しは強烈です。
でも,ハチ北高原では日射しさえ遮れば,乾いた風が吹いて涼しいのです。
というわけで,メンバーたちはそれぞれが闇を(涼を?)求めて思い思いに休憩時間を過ごします。
ところでK先生ご推奨?らしいFuukaのシンバル,たしかに日光は遮られますが,本体の金属がすごく熱をもつんじゃないでしょうか?(^_^;)
8080511影を求めて

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/565-d6c01841

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん