FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

8月4日:ハチ北合宿第2日

合宿2日目,早朝に京都・大阪etc.を出発した一般メンバーが貸切バス・マイカーなどで続々とハチ北高原に到着して,ほぼフルメンバーでの練習になりました。
この土日で「M3辉煌~Kagayaki~」「M4黑暗~Kurayami~」と「M5纯化~Kiyome~」前半部までのコンテを読み切る計画です。いよいよShowのほぼ全体像が見えてくるはずなので,とても楽しみです。

『今日は一般さんと一緒の練習でした。昨日の1年生ミーティングで決めた「声を出すこと」常にできるように心がけて練習に挑みました。その他にも,特にコンテ練ではセットをすばやくすることや,アゲインなどのコールがかかった時にすぐに動けるようにするなどを心がけました』
8080401合宿第2日




一般メンバーの到着予定は9:30〜10:00前後が多くなります。
午前中は既に配布済の「M3辉煌~Kagayaki~」のコンテ読みがメイン。
「M3辉煌~Kagayaki~」は世界が広がり,光が満ちあふれる様を表現するバラードです。Batteryはほとんど動かないので別練習,Color Guardも動く部分が少ないので,別フィールドで振り練に励んでいます。

『カウント&返事の大きさ70%,できたことが次に繋げていく20%,言われたことはすぐに直す70%,この3つが100%になるように頑張りたいです。合宿前に決めた,振りの中でのトス成功率をあげることもしていきたいです』
8080402M3コンテ読み
一般メンバーが宿泊するのは麓のハチ北温泉街「みはらしや」さんですが,昼食だけはロッヂあさひで高校生メンバーと一緒に食べることになっています。
座席もテーブルごとのクジを引いて決まり,まだあまり馴染みが薄い他PARTの人たちとの交流のきっかけを提供することも狙っています。人数が一気に2倍以上になって,食事当番と席割を仕切るSetting隊長は右往左往‥‥。ちょっと押し気味でようやく昼食スタート。今日はカレーピラフと唐揚げ・スープのセットです。

『今日は合宿2日目でした。やっぱり一般さんがいると現役が萎縮してしまって,昨日はagain言えていた人が言えなくなったり,意見を言えなくなっていました。この1年でしっかり現役と一般さんの壁をできるだけなくして,しっかり意見が言えるようにしていきたいです』
8080403昼食は全員で
昼食後の昼休み,食堂を使って「M4黑暗~Kurayami~」と「M5纯化~Kiyome~」前半部のコンテが配布されます。各PARTから何人かがコンテを人数分取っていき,1人分ずつのセットを作ったり,思い思いにコンテにマーキングを施したりして,コンテ読みの準備を進めました。
8080404コンテ配布
下界に比べると(京都市内は今日も37℃越えらしいですね‥‥)天国のように涼しいハチ北高原でも,さすがに暑さがピークの昼イチ14:00〜15:00は,屋内でのセクション合奏で体力&気力を温存します。
少し太陽が傾き始める15:00からフィールドに出ていって「M4黑暗~Kurayami~」コンテ読み開始。
太陽が西へドンドン傾いていくと,次第にフィールドが日陰が広くなっていきます。
8080405M4コンテ読み
一般メンバー男子諸氏の力を借りて,いつもの大テントも立てることができました。車でハチ北高原要りしたメンバーは,タープこそ拡げないもののちょっとしたアウトドアキャンプ風の休憩ですね(^_^;)
休憩になって楽器の音が途絶えると,蝉や鳥の鳴き声が急に大きく聞こえてきます。
8080406休憩の取り方
「M4黑暗~Kurayami~」コンテを読み終えると,いよいよ楽器を持って音を出しながら動く段階へ。
ただし,まだコンテを動くことに自信を持てない(主として高校1年生)は,コンテ用紙だけを持って動きます。この辺りは,各自が自分で判断しましょう。

『コンテ読みで「最後の3回」の時に1回もミスをしなかったので自信を持てました。ですが,たどりつけないポイントがあったので,明日は演奏も入りますが,まずポイントにしっかりたどり着けるようにします』
8080407楽器を持って
「M4黑暗~Kurayami~」は,光にあふれた世界にどこからともなく闇が湧き出し,世界を覆っていくという情景を表現します。この闇を担当するのがBatteryとColor Guard。そのため,この曲の大部分は,BatteryとPit.によるアンサンブルで構成され,光担当のHornLine(管楽器)が演奏する音符が少なくなっています。
というわけで,吹いていないHornLineたちは「闇に追われる光」として,フィールドの中を右へ左へと大きく動くことに‥‥。
「普通に吹く曲よりM4の方がなんぼもしんどい(泣)」という恨み節?もチラホラ耳に‥‥(^_^;)
いやいや諸君,ここはBatteryとPit.人たちの見せ場なんだから,頑張って動いてあげましょう!
8080408右へ左へ
そんなこんなで無事に予定通り「M4黑暗~Kurayami~」を演奏付で動ける段階まで進めて18:30練習終了。
今日の夕食は合宿で一番のご馳走?メニュー「すき焼き」です。さすがは但馬牛の本場!
もっとも,家庭科で習っているはずの「さしすせそ」も覚束ない高校生たちが,すき焼きの手順に苦労するのも毎年恒例の合宿あるあるです(^0^;)
8080409すきやき!
『今日は一般さんと一緒の練習でしたが,現役の中から声かけができた。しかし「again!」や「もう一度!」を言う人は一部の人に限られているので,全員が言えるように2年から雰囲気を作っていきたい。あと,明日も読みがあると思うので,周りの1年が迷子になってないか見て動けるようにする!!』

【本日の番外編】‥‥受験生ブルース?
一般メンバーと一緒にハチ北高原にやってきた高校3年生メンバー。彼女たちは5月の演奏会で引退後,Gryphonsと受験生の「二足のわらじ」を履いて楽しく頑張っています。
当然,合宿荷物にも学習グッズ一式が含まれ,夜には食堂でこうして受験勉強に励んで‥‥。
え?もう寝るの?
まだ数問しか解いてないんじゃ‥‥(-。-;)
8080410受験生?!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/564-a9caff49

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん