FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

7月29日:初めての体育館練習の日

22日(土)の練習は,猛暑を避けて午後開始〜夕刻M2コンテ読みで計画されていました。しかし,台風12号に伴う暴風&大雨警報発令により,16:00で打ち切らざるを得ませんでした。
23日(日)は全日区分で体育館を確保していましたが,練習できるかどうかは台風12号の速度次第。7:00・9:00・11:00・15:00の各段階で,台風と警報の状況により対応することになります。
23日9:00時点で警報が全て解除されたので,この日は午後・夜間区分で練習することができました。
さぁ,今季初めての体育館練習です。

『今日は初めての体育館練でした。M2を初めて読んで,最初は分からなかったけど,終わる頃には周りについていけたのでよかったです。少し本番の雰囲気も味わえたし,課題もたくさん見つけられたので,もっとがんばろうと思えました』
8072901初めての体育館練の日




久しぶりの大山崎町での練習。2017年度は大規模改修工事で使用できなかったので,ここで練習するのは2年ぶりということになります。
何と改修工事で,アリーナにも空調設備が設置されたとのこと。連日トップニュースで報じられるほどの猛暑の真っ只中だけに,これは使わせていただくしかないでしょう?!
(料金もとても良心的?価格でしたので・・・)
8072902大山崎町体育館
今日の練習目的は「M2开端〜Kotohajime〜」コンテ読み。そのためPit.は塔南高校で別メニューで,HornLine(管楽器)とColor Guardが大山崎町でコンテ読みに挑みます。
しかし,何といっても「空調」という文明の利器は素晴らしい!
暑さを気にせずコンテ読みに集中できるなんて,Gry史上でも初めてのことですね(^_^)b

『M2のコンテ練の時は自信がなくて下を見てしまっていたので,今日はどんな時でもしっかり姿勢をキープしようと思いました。MMの時にできたことを全てコンテ練の時にもつなげられるといいなと思います』
8072903コンテ読み1
M1黎明〜Kizashi〜は,ファーストヒット終わりまでの短い曲で,しかもフリームーブ部分が多く,本格的な細かい動きは事実上M2开端〜Kotohajime〜から。さらにテンポがグッと速くなります。
初めて大会フィールドサイズでのコンテ読みに臨む高校1年生にとっては,そのマーチング人生で一番大変な日になるのが恒例です。
(でも,今日は空調入ってるから「今までで一番恵まれている1年生」ともいえます)

『コンテ読みはついていくのに必死で,PARTで目標にしていた「姿勢を気にする」ことができない時もあった。次の練習の時には,いろいろなことを考えて動こうと思いました』
8072904コンテ読み2
アリーナ正面側のドアには,マグネットで留められた付箋が貼られた紙が並びます。
8072905PARTの目標たち1
今季から,体育館での練習開始時点で「今日の練習の目的」を共有してそれぞれの目標を「見える化」する試みです。今日が初日ですが,はたしてどんな効果が出てくるか,はたまたこないのか?
今季はメンバー側から,もっとShow作りに主体的&能動的に関わっていこうという取り組みが増えましたが,これもその一環です。
8072906PARTの目標たち2
16:30,無事に目標としていたM2コンテ読みも終了。
30分程度のウォームアップの後,楽器を手にしてフィールドに立ちます。さっき読んだM2コンテを今度はエアー&ヴァルブ(息を吹き込んで指を動かす)→ボッピング(音の立ち上がりだけ吹く)→ノーマル(楽譜通りに吹く)と段階を上げながら動いていきます。
動く方も今日は1図ずつから始めて→チャンク(塊)ごと→1曲通しと上がっていくことになりますね。
8072907コンテ練
練習の締めくくりは,先週読んだM1黎明~Kizashi~冒頭から,今日読んだばかりのM2开端~Kotohajime~ラストまでのプチ・ランスルー。
コンテ読みを指揮する今季VisualサブヘッドのSyouheiくん,大胆なチャレンジで‥‥(^_^;)
どうなることかと思いましたが,多少グダグダとなりつつも,何とか2曲を通すことができました。
なるほど,これで高校1年生たちも小さくはありますが,自分なりの達成感を持つことができそうですね。
8072908プチランスルー
体育館は21:00まで使えますが,練習は19:00に終了。
その後は10分ほどかけてクールダウン(ストレッチ?)。練習後に身体をしっかり伸ばしてほぐし,疲労回復を促進するのが目的で,これもメンバーの提案により,今季から導入されました。
最後の全体集合では,今日の反省や今後の見通しについて,+撤収&積込の確認などが行われました。
台風12号に水を差されたものの,初めての体育館練習は十分に有意義なものになったと思います。
8072909CDと集合
『今日は体育館練でした。目標は「大きな声で返事する」と「周りを見る」だったので,ずっと意識して大きな声で返事できたので好かったです。でも,自分のことに必死になってしまって,周りを見る余裕がなかったので,次はこれを意識してみたいと思います』

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/562-ed257c72

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん