FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

7月14〜16日:塔南練習の日

5月のレギュラーシーズン開始から練習を進めてきた,Gryphons Act 2018「纯化〜Kiyome〜」も,いよいよ全セクションの楽譜が揃い,コンテinも迫ってきました。
1学期期末考査明けの練習は,西日本豪雨による特別警報で流れたため,海の日が絡むこの三連休が3週間ぶりの練習となりました。
8071601塔南練習の日



全体の合奏は,スペースの関係で塔南高校旧体育館で行います。3月末の段階では,コンピュータによる演奏だけだった「纯化〜Kiyome〜」が,本来の響きと音量で迫ってきます。
今季はアドベンチャーゲーム『大神』の楽曲を元にShowを構成しました。美しい自然を取り戻すために神である主人公「アマテラス」が,人々と触れ合って願いを叶えながら,世界を荒廃させている妖怪を退治する,というのがゲームのシナリオです。
2006年にプレイステーション2版『大神』としてカプコンから発売され,美しいグラフィックと心温まるストーリーで大ヒットして“名作”と呼ばれ,2006年度文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門で大賞を受賞しています。2017年12月には,HDリマスターされた『大神〜絶景版〜』がプレイステーション4/Xbox One/PC向けに発売されました。
8071602全体合奏
このところの京都市内は,連続して最高気温が38℃越えする,記録的な猛暑となっています。
PART練習なら,教室内の冷房が使えるのですが,旧体育館には,もちろん冷房は入っていません。
こまめな休憩と給水,そして大型扇風機を回して,何とか練習を続けられるようにしています。
8071603猛暑対策!
MM(動くための基本動作練習)は,日暮れ時の17:00以降に設定しています。
野球部の練習終了後にグラウンドをお借りしていますが,ちょうど西側に某企業の5階建ほどのビルがあり,グラウンド西側部分がその影に入るのもポイント高いですね(^_^)b
8071604夕方MM
『今日はM1・M2の合奏がありました。どの場面でどのPARTを聞けば合わせ易いのかが,まだしっかり発見できなかった。コンテに入ると指揮が見えにくかったりするので,他PARTを聞いたりして,テンポキープしたまま演奏できるようにしていきたいと思います』

【本日の番外編】‥‥猛暑の日には
合奏の休憩中,大型扇風機の周囲は風を求めて人が集まります。
体温並みの気温なので,強い風もちょっとドライヤーっぽくなってしまっているかもしれませんが(^0^;)
8071605猛暑対策?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/557-9512042e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん