FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

8月5日:ハチ北合宿第2日

ハチ北合宿第2日,今日も朝から良いお天気です。
早朝に京都・大阪etc.を出発した一般メンバーが貸切バス・マイカーなどで続々と山を登ってきて,いよいよほぼフルメンバーでの合宿がスタート。台風5号の接近が伝えられる中,この山の上でどこまでコンテ読み&コンテ練を詰められるか,2日間のトライアル開始です。

『今日,M1を通すことが出来ました! コンテに入って全部振ったのは初めてだったので嬉しい気持ちでありました。最後にやった頃が明日の朝一に出来るように整理したいです。明日の昼ご飯も楽しみです』
7080501合宿第2日



一般メンバー男子諸氏の協力を得て,あさひ大テントも無事に建立できました。現役高校生が野球応援などで雨天対策に使っているテントも立てて,休憩場所の設営は完了。昨年までの体力の無駄としか思えなかった,フィールドとテント間の距離も適正な感じになったと思います。
7080502一般合流!
午前中は楽器・手具を持たずにコンテ読みメインで練習します。今季のショウは,常にどこかで誰かが激しい動きをしているような印象。
Color Guard上級生はさっさとポイントを掴むとどんどん手具を手にして振付をつけていきますね。

『コンテ練の時に,自分たちの悪い所だと思う,前に頼り切ってしまう練習をしてしまいました。雰囲気作りなどは中からしていくことなのに全く出来ませんでした。やっぱりそれは,自分たちの作っていくショウへの執着心がなさ過ぎるということだと改めて感じました』
7080503コンテ読み
昼食は高校生・一般メンバー全員がロッヂあさひで摂るのも毎年の恒例。
一応,Setting隊長が例年と同じく(交流を深めるきっかけを狙った)座席クジを用意していたようですが,残念ながらいざ坐ってもらおうとした時に,想定していたテーブル&人数配置が異なっていました。多少,ギクシャクして5分ほど押しましたが,とりあえず何とか全員が着席。
今日のメニューは毎年大好評のカレーライス。こうなると「いただきます」から3分後にはお代わりのための長蛇の列ができます。
君たち,蛇じゃないよね?ちゃんと噛んでから飲み込んでるよね?!(v_v;)
7080504昼食風景
南の海上を迷走している台風5号が,どうやら明日以降に近畿直撃コースで近づきそうです。
本来なら,昼食&昼休み(1時間)後の14:00からの午後イチは,屋内&日陰を中心に音のことから始めるはずですが,台風が速度を上げれば,明日は屋外コンテ練ができる保証はありません。
メンバーに趣旨を説明し,動ける天気の時はバンバン動いておこう,と予定が変更されました。

『初めてM1を旗を振りながらやったけど,楽器さんとぶつかって迷惑かけたり,コンテ間違えたりしてグチャグチャだったので,学校でやる振り練でも,コンテ動いているイメージを持って練習していきたいと思う』
7080505コンテ練
M2はバラード曲なのでBatteryはほとんど楽譜と動きがありません。
HornLine(管楽器)とColor GuardがM2コンテを読んでいる間,Batteryはロッヂあさひの周辺に分かれてPART練習。今季は各PARTに1人ずつSTAFFがつくという豪華な(ぜいたくな?)陣容となっています。
諸君,この環境で技術向上できないなんてあり得ないよね?! 期待してますよ!(^o^)
7080506Battery別練
結局,今日1日ほとんど屋外でのコンテ練メインになりましたが,翌日分のところまで前倒しで進めたようです。台風5号が思いっきりゆっくり来るか,明後日方向に逸れてくれればこんな心配も不要になるのでしょうが‥‥。

『今日はM1の通しとM2のコンテ読みが出来た。でも休憩からコンテ練習への切替が出来ていないように感じたので,明日はメリハリのついた行動をしようと思う』
『今日1日で出来るようになったこと(M1を一応吹いて通す),出来なかったこと(M2をカウント&歌で通す)が練習中にも後にも見えたので,分かっていれば自分でも直す方法は考えられるし,周りに訊くことも見てもらうことも出来るから,少しでも自分が上達できる方法を考える』
7080507練習終了
あ,写真は撮りそびれた(鍋奉行職が忙しくて(^^ゞ‥‥)のですが,本日の夕食はみんなが楽しみにしているすき焼きでした♡
さて,Tp.ルーキーUmeくんは,明日からインターンシップが入っている,ということで夕食後にJR八鹿駅までお送りです。
21:00の列車で京都に向かうそうですが,1日お疲れさまでした。インターンシップ頑張って下さい!
7080508梅くん送り
ロッヂあさひに戻ると,各PARTが思い思いに夜練中。今年から時間割方式ではなく,自主練という形に変えたので,昨夜はちょっと少ない感じでした。今日から一般メンバーが合流したことでPARTのメンツがそろったから,ちょっとやろうか?というところでしょうね。
雲一つない夜空に月が煌々と輝き,涼しい風が吹く‥‥ちょっとスペシャル感のあるPART練です。
星も(月が明るいので暗い星は見えませんが)けっこう見えています。
7080509夜練
こちらは現役高校生しかいないので個人練ですね。
Gry内でも特に経験値の高い人たちが多く集まるBatteryは,高校に入ってから本格的にマーチングパーカッションに取り組む現役高校生にとっては,大きな技術格差を埋める努力が求められます。
何せスティックさばきは「目に見える」だけに誤魔化しようがなく,技術の差が歴然と分かってしまいます。格差を埋めて同じラインとして並んで遜色ないレベルに毎年揃えていくのは,教える側も教えられる側も大変なはず。でも,ここは頑張ってついていくしかないですね。
7080510夜練2
『一般さんも合流して,M1を初めて通して吹いた。昨日と同様,動きに集中しすぎてあまり吹けなかったけど,動きは昨日よりかなりポイントに着けたので,それが百発百中で出来るようにしたい。明日はもっと吹けるところを増やしたいです』

【本日の番外編】その1‥‥「Life Stream」必見ポイントその1
M1後半にさしかかるところ(M1があまりにも長いので,S1〜3に分けられる予定)でColor Guard Syuntaくんがど真ん中で投げ上げるRifle9回転トスSolo。
「Syunくん,めっちゃ美味しいところやん!」
「は,はぁ〜,頑張りまっす‥‥」
何となく笑顔に力がないのは未だ自信がついてないせいでしょうか?(^_^;)
彼はルーキーとはいえ,高校〜大学と経験豊富ですから,この大技も決めてくれると思います(^_^)b
7080511ライフルSolo
【本日の番外編】その2‥‥あHrズ帝国の野望,じゃなくてドラメーズご紹介その1
さて,あらためてここで2017シーズンのGryを引っぱるドラメーズをご紹介いたします。
まずは,あHrズ帝国の総帥‥‥じゃなくて今季からDMを担当する青レンジャー,もといベテランKartin先輩。初めてのDM職とは思えない堂々とした指揮ぶりはさすがです。
そして一の子分,じゃなくて赤レンジャー,でもなくてSub.DM2号Sanomaru。現役時代は副部長としても活躍した彼女は,段取りと気配りの女王でしたっけ。一の子分,じゃなくてSub.DMとしては逸材でしょう。頑張ってね!
妙に威圧感あふれるご両人ですが,指揮台の上からGry2017を支配,もといコントロールしてくれています。後ろから睨みをきかせる,じゃなくてテンポを支えるWarasukeくんは次回を乞うご期待!
7080512ドラメーズご紹介その1

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/543-ebdc23c6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん