FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

8月4日:ハチ北合宿第1日

今季もGryphons恒例・ハチ北合宿の日を迎えました。高校生70名が泊まるのはおなじみロッヂあさひ,土日に集中する一般メンバー70数名は(平日も何人かは参加していますが)麓のハチ北温泉街みはらしやさんでお世話になります。
標高680mの高原で,最高気温は30℃を少し越える程度。しかもカラリと湿度が低く,屋外の練習環境としては過ごしやすいと思います。

『初めての合宿で,いろいろ大変だったけど,1日は早かった。何回かコンテ練をして,ファーストヒットから吹いて通せた。動きに集中しすぎてあまり吹くことが出来なかったので,明日はもっと吹けるようにしたい』
7080401合宿第1日



塔南高校を出発するのは朝9:00です。貸切バス2台に分乗してハチ北高原まで約3時間30分の行程です。
7080402出発
到着後,あさひの皆さんに挨拶して昼食&休憩。
そしてさっそく5日間の合宿のための設営に入ります。マーカー隊は駐車場に布ガムテープでポイントを設営。体育館とは違って微妙に傾いている上に,直角を出すことに手間取っているようです。
→結局,何度も貼り直すなどして歴代最長記録を大幅に更新する羽目になりました‥‥(-。-;)
7080403設営1
機材係を中心に,あさひさんが用意して下さっている大きなテントを立てようと奮闘するの図。
→結局,うまく立てることができず,明日登ってくる一般メンバー男子の体格と筋力に期待して,今日はあきらめることに‥‥(v_v;)
→翌日,持ち上げる部分を間違えていたために脚が抜けてしまったことが失敗の原因と判明‥‥(^0^;)
7080404設営2
設営段階ではちょっと想定外に手間取りましたが,手の空いた者から本来の予定であるBasicに次々取り組み始めます。雲が出たり晴れ間が出たりと忙しい空模様ですが,体感的には麓よりかなり快適ですね。

『時間短い中でBasicが内容濃く出来た。今までやったBasic全てさらえて良かった。中からの声も多くて,雰囲気良かった。コンテ練では1つ1つポイントチェック出来たけど,もう少し1年生を2年生が気にしてあげた方が良いと思った。今日中にコンテと振りを頭の中で一致させとく!! Gry練がんばるぞー!!』
7080405Basic.jpg
マーカー隊のポイント設営作業もやっとこさ終了,さっそくコンテ読みが始まります。
一般メンバー主力が山を登ってくるのは明朝,今日のコンテ読みを仕切ってくれるのはフル参加のSTAFF・Shouheiくん。同じくフル参加STAFF・Kuroちゃんも傘を差さしつつ見守ります。
ところでなぜ今になって日傘? 紫外線対策に目覚めたのかな?
7080406コンテ読み
ほどよいところまで一通り読めたところで,楽器も手具も持たずにチャンク(塊)ごとにSet-by-Set(1図動いては8カウント停まりながら通していく)→流して通すという形で演技のつながりをチェックします。
大丈夫そうだということで,ついに楽器&手具を持ってのコンテ練へ。
M1ファーストヒットまでと限定されたチャンクだけでしたが,初めて今季Showを吹いて動けました!

『初めてGryのコンテ練で吹きながら動いて,曲のイメージと動きとを合わせることが出来ました。「この動きの時にこのメロディか!」というのに気づけたので,この感覚を次も覚えていようと思いました』
7080407コンテ読み2
ちょっとした達成感を味わったところで18:30練習終了。
合宿最大の楽しみの一つであるお食事タイムです。今日は半日バス移動+半日練習なので,体力&気力の残量も十分とお見受けします。一部,元気のあり余り過ぎている者がいますが,彼女たちに合わせて練習メニューを組めば他の者が倒れてしまうし‥‥(v_v;)
なぁRika,よかったら君,ちょっと山でも走ってきぃひんか?
7080408夕食1
今夜のメニューはフライ盛り合わせって感じですね。
各個人の体力差・進捗状況により細やかに対応できるよう,夜練を風呂シフトと合わせて時間割を組む方式から大幅に変更し,全て自主練方式に変更しました。その分,夕食時間中も精神的余裕が大きくなったようにも感じます。
7080409夕食2
夕食後は22:00のミーティングまで,風呂シフトと並行して,コンテ復習,休養,練習,ログ書きと各自で思い思いに過ごしました。

『初めての合宿で分からないこととかもあったけれど,自分でも分かるくらいだらけてしまっていました。やっぱりまだ,先輩に頼り切ってしまっていて,自分で考えて行動が出来ていなかったです。なのでこの合宿では,技術面もですが,周りを見て行動するという訓練もしていきたいです』

【本日の番外編】‥‥「伝説,挑戦しま〜す!」
本日のデザートには,初日からプッチンプリンが登場。
ハチ北合宿では,プッチンプリンを底から完食すれば温泉ご招待という伝統があり,近いところでは2014年8月に第53期吹奏楽部部長Chisatoが成し遂げ,伝説の先輩の列に加わっています。
そんな話を現在の第56期部長Riraにしてみると‥‥
「え〜と,これポチッと折って吸うんですかぁ??」
7080410挑戦1
「やってみます♡」ずっずっ「あれぇ‥‥」
ずずっずずっ「え〜と‥‥?!」
ずずず〜〜っ!「ん〜〜〜!!!」
「だめですぅ〜,もう普通に食べま〜す」
残念ながら今季の伝説への挑戦は失敗に終わりました‥‥(^0^;)
7080411挑戦2

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/542-c067b525

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん