FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

9月26日(土)・27日(日):久我区民体育祭の日

9月27日(日)に神川小学校で開催されました,久我区民体育祭に出演しました。20数年前,吹奏楽部がマーチングを始めたばかりのころ声をかけていただいて以来,塔南高校の試験週間に重ならない限り,出演し続けてきている行事です。
朝の開会式入場行進を先導するパレードと式典演奏に始まり,午前中のプログラム途中にその年の大会ショウを見ていただきます。衣装やプロップなど,大会と全く同じにようには演じられませんが,大編成バンドの迫力を楽しんでいただきました。

『神川小学校の本番では,少し風が強くて,ミスがいつもより多くなってしまいました。外での本番で風が強くても,自分でフラッグをコントロールして振れるようにしていきたいと思います。』
5092601久我区民体育祭の日

Winter Marching Party in KYOTO 2015 開催案内アップしました。
マーチングインオカヤマ速報アップしました。

→Gryphonsサイトはこちらです



26日(土)は塔南高校内での練習。1・2年生土曜塾が行われ,現役高校生が多数出席するので,練習は午後から開始です。
そういえば今季は教室内練習の様子はあまり掲載していなかったように思います。あまり変わりばえしないから,というのが理由ですが,やはりシーズン中に1回くらいは出しておきましょうか(^0^;)
旧体育館をColor Guardに譲ってMM(基本動作練)はPART単位で分かれて廊下で行いました。演奏会で活躍したモアイ像も見守ってくれています(^^ゞ
5092602校内練習
どこの学校でもそうですが,校舎の廊下というのは校舎の端から端までまっすぐに作られている場合がほどんどです。というわけで,長〜い廊下を活用してジャズランも練習してみました,の図。
5092603廊下でジャズラン




27日(日)は体育祭開会式前にポイント打ちとリハをするため,朝7:00に集合。ポイントを急いで設営すると,さっそくリハ(場当たり)に取りかかります。
早朝の住宅街なので,管楽器はボッピング,Batteryはリム打ちでヘッドを叩かず,移動に時間が必要なPit.はあきらめてもらってエアー鍵盤となります(笑) このあとすぐ開会式に出演する現役高校生は,着替える時間が取れないのでユニフォーム完全着用で行いました。

『今日は朝早くの本番だったのですが,リハでしっかり確認できたので良かったです。朝早くてもしっかり吹けるようにしたいなと思いました。大会でもこのことが活かせたらと思います。』
5092701朝イチリハ
8:30の開会式に先立ち,8:25から入場行進パレード。グラウンドに描かれたトラックを一周します。現役高校生たちにとって,このパレードが1年で1回のみの貴重な経験となります。
金曜放課後に1時間だけ使える旧体育館で行ったパレード練習の成果をきっちり出していきましょう。
5092702開会式パレード
開会式が終わると,控室として用意していただいている体育館でGryショウにむけての準備が進められます。体育館内で全てを行うため,Batteryは緞帳を閉めきったステージ上,Pit.がステージ前,残った床面をHornLine(管楽器)とColor Guardで分け合います。というわけでドラメーズは隅っこで頑張って下さい(^_^;)
5092703Gryショウ準備
本番前は合奏&ミュージックランスルー。今日の調子はどうですか?ハギ先生?
5092704リハ合奏
いよいよGryショウの時間となりました。本来は観客席から見てもらって分かるように設計されているショウなので,同じ平面上では全ては伝えられないかもしれませんが,メンバーは演奏演技に全力を尽くします。
Color Guardも,衣装が土埃にまみれると厳しいので,屋外用の別物を着ています。床面に寝転ぶ振付も,屋外用に少しチェンジしての演技。今季の見せ場,桜吹雪もここではご披露はできませんでした。
その分,しっかり吹いて踊って楽しんでいただきましょう!
5092705Gryショウ
昼休みに演奏を披露される神川中学校吹奏楽部と入れ替わる形で神川小学校を出発,塔南高校へ戻ります。午後からの練習はやはり音中心となりました。
5092706一会セク
『今日は野外の本番でした。早朝と言うこともあり,少し集中が途切れそうになる時がありましたが,無事本番を終えることが出来ました。しかし,京都大会の時よりも,自分の中では反省点がたくさんあります。どのような時間や状態の時でも,しっかり集中して練習・本番に挑んでいきたいです。』

【本日の番外編その1】‥‥ファンネル完成形!
元A小学校から制作が開始された,屋外用Color Guard手具搬入箱「ファンネル」の完成形がこれ!
本来のプロップのイメージをボディにあしらわれ,小粒ながら立派な「SAKURA」仕様。
屋外(テニコ?)コンテ練では重宝するものの,人前(本番)で使用するのは本日が最初で最後になるはずです。それでも,このクォリティを追求するのが,N兄工務店のプロ?としての誇りですね!
5092707ファンネル完成形
【本日の番外編その2】‥‥アプサラス計画発動!!
Gry2015「SAKURA〜花を散らすと見る夢は〜」は,例年になく「物」が多いショウです。現在,STAFFが思案しているのが,M4「花散らす」カンパニーで広げる「大布」をいかに輸送し,いかに搬入するかという大問題。きちんと折り畳むためには体育館が必要なため,大会前日から大会フィールドまで畳まれた大布を崩さずに持ち込むことが求められます。
この日,開発が決定されたのは,輸送と搬入&設営の両面で活用できる機材。「ガンダムシリーズ」からネーミングする流れに沿って,このコードネームは「アプサラス」と名付けられました。
無事にジャブローならぬ舞洲アリーナに降臨できるかどうか,乞うご期待です。
5092708アプサラス計画発動!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/526-2f73a143

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん