FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

8月29日(土):ファーストショウ七日前

塔南高校では2学期が始まり,学園祭準備もエンジンがかかり始めて各クラスの取り組みに関わる部員たちも,忙しさが増してきました。9月上旬には塔南高校吹奏楽部として作っている秋プログラム(ステージサイズショウ)と,Gryphonsショウ(30m×40mサイズ)の2つのショウがそれぞれファーストショウを迎えます。
Gryphonsファーストショウまで,Gry時間で七日前となったこの日は,今季初めて南丹市八木町での練習。Gryphonsにとっては準ホームタウンといっても過言ではない街での練習です。今季もよろしくお願いいたします。

『今日は残り少ない体育館練でした。M4アップテンポの新しいコンテが配られて,午前中は覚えるのに必死でした。午後からは今まで曖昧だった図を1枚ずつ復習できて,ちゃんとした絵が見えてきているようでした。』
5082901ファーストショウ七日前

→Gryphonsサイトはこちらです


本日,もっとも重要なテーマは,M4カンパニーフロント後の,アップテンポ部分改訂版コンテ読み。8月15日・16日の初ランスルー後,視覚的効果をさらに高めるため,少し修正を加えました。まず,このコンテを読み,新しいENDINGを試してみることが,第1の目標。
5082902_29日WB
そういえば,今季のコンテ読みはテニコ(テニスコート)or新グラ(新グラウンド),そして合宿と屋外ばかりでした。体育館でのコンテ読みは初めてですね(^0^;)
休憩時間も兼ねているので,まるでリビングで読んでいるかのような雰囲気。坐って読む派,寝そべって読む派,床で読む派,壁で読む派,タブレットで読む派,と様々です。
5082903コンテ読み1
テンポが最も早い部分でもあるので,動き始めは見えない後ろが気になって消極的になりがちですが,一夏で1ショウを読み込んだ経験がものを言い,動けるようになるまでの時間はかなり短くなっています。
5082904コンテ読み2
一方,体育館ロビーでは今季大活躍の「N兄工務店」が作業中。ファーストショウまでGry時間で1週間を迎えたということで,いつまでもカラーコーン&段ボールのダミープロップではなく,本番用のプロップに少しでも近い形で練習出来るようにと頑張っています。Color Guard STAFFのChiakiやTakapiko,Sub.DM Warasukeくんなど,いろいろな人が手を貸してくれました。
5082905中原工房
体育館練習になると活躍する,練習予定記載のホワイトボード。これを吊り下げるためのマグネットが使用不能になっているとのこと。そういえば,今季はなぜいつも床置きなのだろうと思ってました。そういうことは早く言って下さいね(^_^;)
さっそく亀岡市内のホームセンターへ遠征してマグネットを購入。
5082906コーナンツアー
マグネット購入ツアーから戻ると,仮プロップの勇姿?が!
本来は,出来上がったプロップ内にセットするColor Guard「手具BOX」ですが,仮設台車を履かせてテープ止めし,本来のプロップと同じ形で使用できるようになっています。特に,M2「夢幻」→M3「花吹雪」間では,入退場の余裕がなく,Color Guardがフィールド内で手具を持ち替える必要があるため,手具がセットされたプロップがフィールド内の所定位置にあることが必要です。
5082907中原工房の成果
また,M4「花散らす」冒頭のメロフォンSolo部分。スネアドラムが,プロップを移動させつつ後方へ下がり,改めて前に向き直ってカンパニーフロントの一歩目を踏み出す,という流れになっています。手具BOXだけのむき出しスタイルですが,ようやくこれで本番に限りなく近い形でプロップ移動の練習が出来るようになりました。
5082908プロップ移動のお仕事
午前〜夜間のフルタイム練習もいよいよ大詰め。最後は早くも今季5回目となるランスルー。電子メトのクリックは抜いて,指揮だけでのトライです。
5082909ランスルー1
ランスルータイムは7分59秒。まだ,テンポが速い部分がクリック抜きだと上がりきらないのが大きな要因かと思われます。それでも「SAKURA」は8分を超えることがない,というのは安心しておいていいのでしょうか・・・?
5082910ランスルー2
『M4のコンテが変わって,振りと一致させるのが難しかったです。コンテが変わっても,今までやってきたことは変わらないので,アピールやポイント等,気をつけることをもっと意識したいです。M4ラストのダブルフラッグは,最後の移動の時の通り道を早く覚えて,スムーズにつけるようになりたいです。』

【本日の番外編】‥‥Night Gymnasium
体育館の夜間区分は21:00までですが,そこまで練習をすると京都駅へ戻れるのが22:00をはるかに回ってしまうため,練習そのものは19:30で切り上げます。高校生たちが八木駅へ向かって出発し,静寂を取り戻した体育館内では,自力移動組の一般メンバーが自主練。
空きスポットを埋める形で8月に入団してくれたMomokaさん,ルーキー同期のTomoka先輩・Mayuka先輩に教えてもらいながら,コンテのおさらい。テナードラムKimくんは,STAFF・Kuroちゃんに志願しての個人特訓。
一方,STAFFはロビーで明日の練習スケジュールについて意見交換。
みんな体育館が使える21:00ギリギリまで頑張っていました!
5082911夜の練習

『M2のメロディー部分でピッチが合わなかったところがあったので良かったです。1回目からしっかり狙って吹きたいと思います。合奏やセクでやったことを再現できるところも増えたけど,まだ出来ていないところもあるので頑張りたいと思います。』

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/519-3f0f1d0c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん