FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

8月3日(月):ハチ北合宿最終日

毎年のことながら,合宿最終日の朝になると,5日間をすごく短く感じます。4日目夕方を除き,今年は雨の心配も全くする必要がないくらい,天候に恵まれました。下界が記録的猛暑で大変そうな時期に,涼しくて景色が良い環境でコンテ練を進められ,たいへん充実した合宿になったと思います。

『合宿に行くのは初めてで,少しの期待と大きな不安でいっぱいでした。1日中マーチングが出来て嬉しかったことや,出来なくて悔しかったこと,両方いっぱいあったけれど,この5日間は絶対無駄じゃなかったと思います。集団生活でのルール,時間を守ること,マーチングの楽しさ,たくさん学べました。この夏休みで一番濃い5日間だったと思いました。』
5080301合宿第5日

→Gryphonsサイトはこちらです


昨夕の夕立はどこへやら,今朝も雲一つなくカラリと晴れ上がりました。日なたは暑く感じますが,下界の暑さはこことは桁が違うんでしょうねぇ(-。-;)

『正直,1年の時はコンテもろくに覚えてなくて,2.25とか3.75とか細かい数字がなかなか頭に入らなかったから,クリーニングしても合うわけがなくて,先輩に怒られていたのを思い出した。吹いたり動いたりするのは苦痛だとは思わないけど,暑いし汗かくし「疲れた」をしょっちゅう言ってた。「2年では充実した合宿にしよう」と目標を立てていて,達成できたんじゃないかと思う。』
5080302今日も良い天気
たった?半日ですが,今日も合宿の1日分であることは間違いありません。やれるだけのことはしっかりやり切って帰りましょう。

『なんでこんなしんどいことやってんのやろうって考えたら,自分は何をするためにここに来たんやろうって思い始めて,そっから考えてました。まず,全国大会に行ける高校の吹部に入部したいのと,マーチングをやりたいの2つが出てきました。この2つも大事だけど,お客さんが感動できるようにショウを作り,全国大会の景色が見たいっていうのが一番だと思いました。合宿はあくまでショウ造りの準備期間であり,シーズンはまだまだあるので,これからも頑張りたいです。』
5080303本日のWB
早々とPit.も(歯抜け状態ではありますが)フィールドまで上がってきて,バランスとタイミングの調整が始まります。まず,合奏隊形でじっくり音楽を確認して・・・

『内容の濃い5日間でした。想像してた以上にしんどくて,先輩に「老けたなぁ〜」って何回も言われました。練習をほぼフル参加できたことに達成感はあります。コンテ練はついていけるかなと不安でしたが,めっちゃ読んでちゃんと歩けました。先輩にも「あのスピードで読めるのはすごい☆」とほめてもらいました。』
5080304合奏から
その後,フィールドに広がってコンテを動きながら,合奏時と同じ演奏効果を再現できるかどうかをチェックします。

『この合宿で,1年と2年がお互い素を出して接し合えるようになったのが一番よかったです。注意や指摘もしやすくなったし,どうゆう注意・指摘のしかたをすれば,やる気を出してくれるかというのが分かりました。』
5080305動き付けて
そして,本当の合宿練習締めくくり。M1「春風」〜M2「夢幻」〜M3「花吹雪」をマーチングで通した後,M4「花散らす」を合奏隊形で演奏。M4に動きはついていませんが,一応,全曲を通してみました。

『人生初の合宿だった。4泊5日ということで,身体が持つかどうかということが一番心配だったけど,そこまで体調が悪くならなかったから,それは良かったと思う。一番伸ばせたと思うことは体力。毎日ストトレ,MM,コンテ練と1日中動きまくっていたからすごく伸びていると思う。M1〜M3はほぼ吹いて動けるようになってきた。』
5080306ランスルー?2
昼食後,荷物の整理→部屋の清掃→トラック積込を終え,最後に5日間お世話になったロッヂあさひの皆さんにお礼のご挨拶。バスへ移動を始めると,にわかにかき曇ってきました。これは降り出すかな?
5日間,ありがとうございました。来年まで皆さん,お元気で!
(その後ご連絡いただいたところによると,バスが出発した直後から土砂降りになったそうです)

『まず良かった点は,「チーム作り」について。1日中一緒にいたから,先輩・同期,期間は短かったけど一般さんたちの意外な一面などを見ることができた。練習はキツかったけど,ごはんや夜など,楽しむところは楽しんで,練習では切り替え,メリハリをつけて行動できた。』
5080307帰途につく
『長い長い濃い濃い練習が続いた合宿が終わりました。この5日間で,技術的にも精神的にも成長できたと思います。去年よりしんどかったし,辛かったですが,終わってみると,とても楽しかったし,いっぱい学べたし,よかったです。』

【本日の番外編その1】‥‥アイスクリーム!
合宿最後のイベント?として。心密かに上級生たちが楽しみにしていたのが,例年,出発前に振る舞っていただけるアイスクリーム。日常的にはいざ知らず,合宿中には全く口にすることがないため,みんな笑顔で大喜び。まさか,禁断症状が出てるわけでもあるまいに・・・(^0^;)
毎年,ありがとうございます。ごちそうさまでした。
5080308アイスクリーム!
【本日の番外編その2】‥‥いつもの,足湯!
毎年合宿最後の恒例が,バスを追走しながら楽器運搬する顧問車の寄り道先,道の駅ようか「但馬蔵」の足湯。今年も土砂降りの雨の中(下界でも降っていました)やってまいりました。
ハギ先生がいたくお気に入りのここは,屋根付きということも以前に確認済なので,雨が降っていても安心して到着。ハギ先生の「裾まくりしないままジャボン事件」や,当時の団長Chuuさんの「携帯水没昇天事件」と,過去にも数々のエピソードを提供してくれています。
今年,この足湯にお供する栄誉?を担う,ハギ先生目覚まし要員は,Batteryたっくん。しゃべり続けないと自らの命に関わるかもしれない重要任務です。あと120kmほど頑張ってね(^0^;)
5080309足湯

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/515-f9f144e1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん