FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

8月1日(土):ハチ北合宿第3日

合宿が3日目を迎えるタイミングで土曜日となりました。例年であれば合宿は金曜始まりで,2日目から一般メンバーが合流するパターンでしたが,今季は木曜開始となって第3・4日が土日という巡り合わせ。この2日間は,Gry2015ほぼフルメンバーでの練習となります。

『一般さんがコンテに入って,見えなかった図が見えたり,音もアドバイスをいただいたりして,とても濃い1日となりました。3日目で一番しんどい時かもしれないですが,お互いに励ましあって乗り越えられました。』
5080101合宿第3日




合宿における顧問朝イチ共通のお仕事は,朝食後に提出される全部員の「合宿ログ」に目を通してコメントを書くことです。ハギ先生はすぐ隣でバチ打ちするPit.が気になるご様子。
今年も顧問4人体制で臨むことが出来たので,Lo-Brass(Bar・Eup・Tub)14名分はTokuパイ先生に,High-Brass(Tp・Hr)18名分はヤタオ先生に,Percussion(BT・Pit)16名分はハギ先生が担当します。残るWood(Fl・Cl・Sax)20名分+ColorGuard13名分は,私たかはしTが担当。およそ90分ほどの作業となります(v_v;)
5080102朝のログ作業
今季は一般メンバー参加人数の関係で,貸切バスは手配せず,乗り合わせ等の自力参加が原則となりました。料金体系が国交省通達で大幅に変更されたため,貸切費用がほぼ倍増して現実的な手段として採用しにくくなったこともあります(_ _;)
今日はとにかく,全員でM3を吹いて動けるようになることが第1の目標でしょうか。
5080103本日のWB
現役高校生は既にM3は読み込んでいますので,コンテだけを持って動いているのが一般メンバーですね。いつもは何かと教えてもらうことが多い高校生は,今日だけは「このラインはこうですよ」と教えることが多い立場に立っているはずですが・・・。

『コンテも楽譜も完璧には覚えてなくて,このまま進んだら,本番終わったあとの私は今の私をどう思うかは目に見えてるし,そこを考えて練習していきたい。』
5080104一般コンテ読み
STAFFの陣容も,この2日間はフルバージョンです。たくさんの目と耳があるうちに,できるだけレベルアップさせておきたいところです。
ところでBattery STAFF Kuroちゃん,うまいこと指揮台の陰の中に陣取っているように見えるのは気のせいでしょうか(^0^;)

『疲れがたまってきたのか,みんなの元気がなくなってきたような気がします。そんな時こそ,みんなでモチベーションを上げていけたら良いなと思います。』
5080105日陰の恩恵
コンテ練を進める上では,とにかく天気が良いことが何より!
日射しのもとでは暑く感じますが,連日の記録的猛暑が伝えられる下界に比べれば「普通の暑さ」のハチ北高原。ニュースを見るたびに「合宿で良かった」と思いつつ,山を下りるまでに猛暑が収まることを祈るばかりです。

『今日は一般さんも入っての練習でした。いつもスカスカだったアークやラインも,キレイに出来上がってました。いつも美しい図が見れるように,ドレスをしなくてすむようにしたいです。ランスルーはやっぱりしんどかったです。もっと体力つけます。』
5080106コンテ読み2
一般メンバーが宿泊しているのは,麓のハチ北温泉街にある「みはらしや」さん。でも,昼食はロッヂあさひで全員が摂ります。今日のメニューは毎年大好評のカレー。総勢130名の昼食風景は圧巻ですね。
昼食の席割は,できるだけ多くのメンバー同士が会話するきっかけ作りにと,午後の打合せをするSTAFF以外はくじ引きで決めるのも,変わらない伝統です。(時間通りスムーズに昼食が始められるかどうかは,Setting隊長Nozomiの腕の見せ所でもあります)
5080107昼食!!
午後イチで,今季初めて合宿中に山を下りました。ハチ北口バス停まで,Pit.STAFF・Momokaのお迎えです。
ようこそハチ北へ! 2日間よろしくね。
5080108ハチ北口お迎え
午後イチは昨日までと同じように屋内と日陰に分かれサウンド系の練習。夕方からのコンテ練では,今日からフルセットのPit.ラインが並びます。合宿前練習で読んでいなかったコンテを読んでいるのは,ルーキーのTomokaさん。経験豊かな人なのですぐに追いつけるでしょう。

『出来るようになったことも沢山あるけれど,出来ていないこともまだまだあるし,どうやって頑張ろうか考えなければいけないなと再認識した。「1年だから・・・」となることもあるけど,個人的にはあまりその言葉で片付けたくないので,高い目標を立てて頑張る。』
5080109コンテ練
練習の最後には「ランスルー」“もどき”を行いました。
M4「花散らす」コンテは,合宿後に読むことになっているので,本来の(本物の?)ランスルー=全曲通しはできませんが,M1「春風」〜M2「夢幻」〜M3「花吹雪」の3曲通しです。
それでも高校1年生にとっては,各曲をつなげて通すのは初めての体験。

『今日は初めて通して,何かドキドキしました。大きいミスなしでできたので良かったです。これから精度を上げるために日々の練習を頑張ります!!』
5080110ランスルー?
『これだけ毎日マーチングしてて,ふと考えると自分は何のためにこんなに一生懸命やってるんやろって思いました。やっぱり,いいShowを作るためなのと,全国金とるという目標があるので,それに向かって日々の練習に厳しくならなあかんなと思いました。』

【本日の番外編その1】‥‥足がついてます?!
フィールド後方で指揮を振る,Sub.DMのWarasukeくん。神業に近いメト操作で,くるくるテンポが変わる曲に合わせてクリックを操っています。そしてその装備も今年も進化しました!
足元に1個だけの「でかメガホン」を,より多くのメンバーに正確にテンポが届くようにツインに仕立てたと思ったら,今季からそれぞれスタンドがついて宙に浮きました。これならさらにメンバーにとって聞こえやすくなりそうです(^_^)b
5080111足つきに進化

【本日の番外編その2】‥‥ひらに!ひらに〜!
初めての「ランスルー」に,読みたてコンテであるにも関わらず,楽器を持ってチャレンジした,TrumpetルーキーのTomoka&Mayukaコンビ。動くべき場面でHold(停止)したまま,動いていくTrumpetラインに2人取り残され(残念ながら決定的瞬間は撮り逃しました)てしまいました。
しかもそれが,DMレオの真っ正面=フィールドど真ん中(^0^;) 
あわてて走って追いかけ,ランスルー終了後,PARTリーダーYukappeとともに平謝りの図。
まぁ,コンテ練初期だけによくある笑い話です。レオくん,笑って撮影してないでちゃんと謝罪受けてあげましょう(^0^;)
5080112土下座?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/513-14551ae9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん