FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

7月30日(木):ハチ北合宿第1日

TONAN BrassとGryphonsメンバーが,1年で最もドップリなマーチング漬け生活を共にする,恒例の夏季合宿が今季も始まりました。
合宿先は,もうおなじみの兵庫県ハチ北高原ロッヂあさひ。数えるのが面倒くさくなってきましたが,おそらく27回目くらいになるかと思います。

『2年生になって来た合宿は,場所も環境も同じだけど,1年前とは全く違うなと感じました。自分たちが仕切る代になって大変なこともあるけれど,それ以上にたくさんのことが得られる合宿になりそうで,あと4日間が楽しみです。』
5073001合宿第1日




8月6日(木)にバドミントンインターハイ開会式に出演する予定があるため,曜日的には例年より1日前倒しで木曜スタートです。予定通り13:00頃にハチ北高原に到着。昼食後にさっそく練習場として確保していただいている駐車場にポイントを設営し,テントを立てます。
練習メニューそのものは,Basicから始まる下界と同じパターンですが,見えている景色が景色だけに,「遠くに目線を!」という指示も実感的に対応できますね。

『初めての合宿で不安だったけれど,素直に練習が増えて良いと思った。(特にPART!)でも,3拍2連の足が若干不安で,それが音に現れてしまったのが反省点だった。別々のものと思わず,慣れていきたい。』
5073002練習準備
合宿初日は,午後からの練習開始なので,先週までのM1「春風」とM2「夢幻」の復習とクリーニングがメインとなります。特にM1「夢幻」は,練習量としてもかなり積み上がってきているので,高校1年生も堂々と動けるようになってきました。

『フィールドがいつもと違うからできひんのは,景色だけで覚えてしまっているからだと思うので,改善していくべきやと思いました。コンテ中のミスが多いように感じたので,みんなで声かけをしてなくしていきたいなと思いました。』
5073003コンテ練
下界は猛暑日だそうですが,ハチ北高原は標高が高いこともあって30℃を少し越えるくらいです。
山を下りるまでに猛暑が収まっていれば良いのですが(^_^;)
体力的に余裕があるせいか,休憩中にも多くが自分の課題に取り組んでいました。

『今日は初めての合宿で,いろいろ困ったこともあるけど,みんなで頑張ってることを忘れずに,1分1秒を大切に行動・練習していきたいと思った。あと4日間頑張っていく。』
『動きのことで頭がいっぱいで,気づいたら吹いていないとかが多いので,なるべく早く動きになれるために,間隔とか,ポイント・タイミングを覚えていきたいです。』
5073004休憩中も
今日の夕食は鍋。長年,合宿をしていますがこのメニューは初めてかもしれません。
ハギ先生も「木曜日の夕食は鍋なんでしょうか?!」と首をかしげていました。いや,曜日でメニューは決まってないと思いますよ。でも,たしかに何日目にはこれ,というパターンはありましたね。
これは今年からの新メニューでしょうか? たいへん美味しくいただきました。
5073005夕食!
合宿名物といえば,風呂シフトと組み合わせて行う「夜練」。今年も塔南高校で実際に授業時間割を組んでいるヤタオ先生が,本職の強みを発揮して組み上げてあります。PART・セクション単位と組み合わせはいろいろです。月に向かってロングトーン,という合宿夜練でしか出来ないメニューにトライするのはバリトンPART。

『1日目だけど,雰囲気も良く,カウントの声を大きくしたり,休憩時間もコンテ見直すなどできたので良かった。明日から1日練習でしんどくなってしまうけど,2年がもっとサポートして1年が安心してできるようにしたい。』
5073006夜練
22:30のミーティング以降は音出し禁止となり,思い思いに過ごします。廊下の片隅ではSetting隊長が作業中。どうやら明日以降の食堂着席位置を検討しているようです。
さっさと済ませて早く寝ましょう。合宿は始まったばかりです。

『合宿初日,やっぱり疲れ切ってしまいました。あと4日やっていけるか不安になってきました・・・。でも,先輩や友達と支え合ってやっていこうと改めて思いました。動きながら吹くことに必死で,姿勢やピッチまで意識できていないので,明日からはキッチリできるように気をつけたいです。』

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/511-4f08b003

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん