FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

7月18日(土):コンテinの日(その2)

「SAKURA〜春風に花を散らすと見る夢は〜」コンテinから1週間,台風一過の夏休み初日Gry練では,ファーストヒット後のM1アップテンポ部分を読みました。
夏真っ盛りの炎天下でのコンテ読みは無謀なので,12:00集合・練習開始→19:00終了の,午後〜夜間スケジュール。コンテ練は炎天下を避け,太陽が西に傾いた夕方から始まります。
5071801コンテinの日2


サッカー部の練習が16:00終了ということで,そのあと新グラウンドをコンテ練に使わせていただけることになりました。ネット支柱がないフィールドは,ありがたいですね。
この部分で使われている,短い拍数でアークが分裂したり,合流したりする動きに,戸惑う高校1年生が多いようです。ここで前で仕切りを担当するデザイナーKIKUちゃんの指示が飛びます。
「はい,それでは次の1枚で動く自分の場所を指さしてみましょうか!」
5071802コンテ読み1
「じゃぁ,今,自分が指さしたポイントめざして動いてみましょう!」
何度か繰り返すうちに,全体の絵が飲み込めてくると,動けるようになってきました。
はい,無事に1本のアークラインに戻ってくることができました(^_^)v
5071803コンテ読み2
ラインが分離→統合するコンテにHornLineが苦労している間,暇をもてあます?ColorGuardライフル隊は振付の再確認。スキマ時間を無駄にしないのは良い心がけだと思います。
5071804CG待ち時間活用
真っ昼間に比べれば涼しいといえる環境と,足場が良い練習場所に恵まれ,M1アップテンポ部分のコンテ読みは予定通り進めることができました。
合宿2週間前にM1を読み終えるというのは,例年と比較するとかなりのハイペースでコンテ読みが進んでいることになります。
5071805コンテ読み3
3連休真ん中の19日は,部活もGry練もオフで,次の練習は20日「海の日」となります。
実はこの20日に初めての体育館練習を予定していましたが,何と勝ち進む野球部の3回戦試合日程が台風で順延され,同日となりました。応援と体育館練のダブルヘッダーは,初めての経験です。

【本日の番外編】‥‥2014シーズンTシャツ紹介Vol.6
かつて「変子」度Gry・No.1を誇り,「あHrズ」の呼称をほしいままにしていたホルン(メロフォン)PART。今回は,全盛期?に比べれば「普通」度が向上した(笑)とされる,Hr.ズTシャツをご紹介します。
photo19:TシャツHr
Hr.ズ T シャツは 2011 年から(前年に行われたワールドカップの影響で)サッカーユニフォームのようなデザインになりました。背番号をコンテ番号に,そしてあだ名を入れることで周囲の人に位置やポイントをわかりやすく,コミュニケーションもとりやすいようにしました。
Hr.ズに「なな」とゆう名前の子がいた時は 7番のことなのか「なな」のことなのかわからなかった出来事がこのデザインにしてからの 1 番の思い出です(笑)
毎年カラーだけを変え, 2014年シーズンには4 色目となった Hr.ズT シャツ,目立つ色でも違和感なく着こなしてしまうところが Hr.ズクォリティー! 次は何色になるのかお楽しみに!! (K.T)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/506-caa5c38a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん