FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

7月11日(土)・12日(日):コンテinの日

1学期期末考査(塔南高校は今年度から3学期制になっています)が終わり,練習も再開。試験期間中は部活とともにGry練もオフになりますから,久しぶりの練習です。
そして,その初日からコンテinを迎えることになりました。高校1年生にとっては初めての大会ショウコンテとなります。

『今日はSAKURAのコンテinでした。去年のレミゼのコンテinから1年経ったと思うと早く感じました。1年生はとても飲み込みが早いので,私も上級生として引っぱっていけるように頑張ります。』
5071101コンテinの日



Setting係高校1年生にとって初めての大会フィールド(30m×30m)設営は,塔南高校テニスコート(通称テニコ)となりました。
旧体育館でのポイント設営はかなりの経験値を持っていますが,初めての広さ,そしてメジャーの長さに戸惑いがちです。まぁ,毎年のことですけど・・・(^^ゞ
5071102テニコ設営
テニス部に練習終了後に使わせていただいているテニスコート。広さは一応十分なのですが,唯一の難点がネット支柱が取り外せない仕様であることです。
こればかりはどうしようもない(校内で場所があるだけでもありがたい)ので,せめてもの事故防止?策として,毛布を縛り付けておくことになっています。
5071103テニコ設営2
今日はColorGuardの振付チェックを優先するため,まずM1ファーストヒット部分のコンテを取り出して動いてみることになっています。
始める前に,デザイナーKIKUちゃんよりデザインの意図,動く時の注意点などが説明があります。
5071104コンテ説明
高校1年生は,すでに秋プログラム(高校生だけで演じるステージサイズショウ)Openerコンテを読んでいますので,コンテ自体は初めてではありません。しかし,大会ショウコンテは,ステージの4倍以上の広さで展開するため,互いの間隔やポイントまでの距離が大きく,戸惑う者・彷徨う者が続出。
周囲の上級生や一般メンバーから,ひっきりなしにアドバイスやフォローが入る風景も,毎年のことですね(^_^)b

『今日はGryの初コンテinでした。秋プロのより難しいと聞いて不安でしたが,今日のところは何とかついて行けました。ポイントの測り方や歩幅,方向などたくさんのことを教えてもらったので,次からも活かしていけるようにきちんと復習しておこうと思いました。』
5071105コンテ読み
それでも,コンテそのものは初めてではないだけに,スケール感に慣れてくるとだんだん自信を持って動けるようになります。

『コンテ練で戸惑ってしまった時に,先輩や一般の人にサポートしてもらって,とてもありがたかったです。旗を持ってやる時に,ちゃんと上に上げられてなくて,楽器に引っかけて停めてしまったので,まず他人に迷惑をかけないようにしたいです。』
5071106動いてみよう
例のネット支柱も,あるコンテの決まった拍数で遭遇するため,かなり早く順応します。もちろん,最初は「おっとっと・・・」となるのですが,2,3回繰り返すとヒョイッとやり過ごして動けるようになります。とりあえず「さすが!」と言っておくべきでしょうか(^。^)
5071107器用に避ける?
例年より10日ほど早いコンテinは,ColorGuard振付のため,HornLineとの間隔を確認することがメインテーマでした。動くより前に,もう少し曲の演奏力をつける必要があるため,翌12日(日)はサウンドメインの練習メニュー。
屋外でのコンテ練はなく,セクションや合奏中心の1日となりました。
5071208日曜は音メインで
練習後はコンテinの段階まで来たことを踏まえて,PARTリーダー会議が開催されました。各PARTの状況について,報告と意見交換が行われます。
コンテ練が入ってきたところで,予定決め会議も考慮すべき要素が一つ増えたことになり,ますます錯綜するようになります。続いて行われたSTAFF会議も,これからは長めになることが予想されますね。
5071209STAFF会議
『今日はGryのコンテinで,1st ヒットの部分を詠みました。去年よりも早く読むことができ,アークなども見て考えながら動くことができたので良かったです。楽譜も覚えて吹くことができたのですが,まだまだ甘いので,これからのセクションやPART,合奏などで詰めていきたいと思います。』

【本日の番外編】‥‥2014シーズンTシャツ紹介Vol.5
最後までやるしかないぞというこの企画も何とか折り返し点を迎えました。
今回はColorGuardをご紹介します。掲載しないと一番うるさそうな所をかたづけて,担当としては肩の荷を下ろせた心境です\(^O^)/
5071210Tシャツ紹介CG
2014年のColor Guard Tシャツは,愛を花に例えて,一味違ったカッコいいデザインを考えました。
銃の先から出るのは美しい花々。13人の戦う女たちは,愛の溢れる踊りが出来たかなと思います‼︎
初めてづくしのシーズンで,色々な壁が次から次へと現れました。一つ一つの壁をColor Guardチーム23人,そして支えて下さったC.G.スタッフやGryスタッフさん達と共に無事乗り越えられ,最高の演技で締めくくることが出来ました。
このチーム・メンバーで踊れたことが誇りです‼︎ 最高でした‼︎ (R.K)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/504-05bb6af5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん