FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

5月17日:Basicな日

Gryphons2015レギュラーシーズン2週目を迎えました。来週23日(土)・24日(日)は,塔南高校が1学期中間試験前期間にあたるため,Gryphonsはオフとなります。
演奏会終了後から本格的に練習参加した高校1年生を迎え,5月のGryphonsはBasicな日々に取り組むのが毎年の恒例となっています。上級生も自らの基礎を再確認し,ルーキーもGryphonsのスタイルに理解が深まるので,チームとしても大事な時期です。
本日も,STAFF・N原兄からご報告いたします。
5051701Basicな日々
Gryphons2015
「SAKURA〜春風に花を散らすと見る夢は〜」

ただいまショウメンバー募集中です!!
平安末期の歌人である西行法師の和歌,
「春風に 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の騒ぐなりけり」
からイメージした「きれいでカッコいい和風ショウ」をめざして,桜の花が散る美しさ,人の想いを表現することに挑戦します!
練習見学は「いつでもどこでも大歓迎」です!メールフォームからお気軽にご連絡下さい。

次回練習日:5月30日(土)・31日(日)・・・今季メンバー募集〆切は5月末日です。

Horn LineはSectionごとに分かれてストレッチ。
今日はMarching Basicみっちり3時間!
ケガを防止するため,身体をスムーズに動かすため,可動域を広げるため,身体を温めるためなど,ストレッチにはたくさんの効果があります。
5051702朝のStretch
動きの練習をするときにはポイントマーカーが必須です。
現役高校生Setting係=通称マーカー隊(練習用のポイントテープを貼る係)が,素早くポイント設営を終えます。
5051703マーカー隊
今日のMarching BasicはFM(Forward March=前進)とRM(Rear March=後進)の復習,そしてSlide(スライド=横移動)にも挑戦です!
Partに分かれてお互いに見合うことで細かい部分までチェックができます。
5051704MBasic1.jpg
今日は初めて楽器を持って動いてみます!
楽器の構え方から再確認して,さあ歩いてみよう!
5051705MBasic2.jpg
Pitはバチ練の前に手首のストレッチをしています。
何か怪しい儀式をしているわけではございません(^0^;)
今春卒業したピカピカの学生,Hatsuneがいじっているのはゲーム機ではありません。
Percussionの必須アイテム,メトロノームです。
5051706PitBasic.jpg
Drum Line(Battery)は朝イチから合掌?
いえいえ,手首のWarm Upです。 地味そうなメニューですが,これで意外と大変なんだとか。
Kimuくん,アピールはいいから静かに馴染んで下さい。
5051707BTBasic.jpg
ColorGuardは今季初のボディーワークレッスン!
この時期にしかゆっくり練習できないことをしっかり積み上げていきます。 今年はスタッフも充実していますが,自分たち同士でも厳しく評価できるといいですね。
Asuka自慢のシャツはアンパンマンでしょうか?よくお似合いですよ♡
5051708CGレッスン
Drum Lineは先週のレッスン内容の消化でしょうか?
SD(Snareドラム)は熱く横一列に,TD(Tenorドラム)はクールに,BD(Bassドラム)は輪になって基礎!基礎!基礎!
SD2年Hamaちゃんは,某BDスタッフ(先輩なのに?!)モノマネで場の空気を和ませます。
先ほどアピールしていたKimuくんは休憩中もひっそりと練習。 やるときはやるんです。
BDの輪の真ん中で休憩・・・じゃなくてリズムをチェックしているのは今季はSTAFFのMay。
・・・モノマネされてるとはつゆ知らず(^_^;)
5051709BTBasic.jpg
Drum Line(Battery)は,先週がレッスンで動きの練習がなかった分,今日のうちにHornLine(管楽器)の進度に追いつきます。 新しいマーチングスタイルでも大人(一般メンバー)の比率が高いだけに,理解するスピードが速い印象です。
結果的には,高校1年生まで新しいスタイルが浸透していくスピードも速いと期待しています!
5051710BTのMB
来週の練習は,現役高校生の1学期中間テスト期間突入につき, オフ!
23日(土),大人は演奏会打ち上げがありますが,高校生は頑張って勉強!勉強!勉強!


【本日の番外編その1】‥‥Warasuke工房?!
遠くF市から参加のSub.DM・Warasukeくん,朝イチから何やらゴソゴソやってます。
5051711わらすけ工房1
あ,演奏会で割れちゃったシンバルを自分で直してきたんですね。
(注:Warasukeくんは演奏会一般メンバーショウで,Cymbal隊にチャレンジしています)
グラインダーで削ってきたとか・・・F市にも工房があるようです。
5051712わらすけ工房2

【本日の番外編その2】‥‥GSC合同演奏会打ち上げ!!
5月23日(土),いつもの(笑)錦わらい吉祥院店において,GSC(Gryphons Supporter Club)合同の第30回演奏会打ち上げが挙行されました。
現役高校生はもちろんNGで,中間考査直前ということで勉学に励んでいるはず!です。
一般メンバーとGSCの皆さま40数名が,演奏会の無事終了を祝って和やかなひとときを過ごしました。
来年の演奏会〜23日昼に既に会場予約を済ませましたが(^_^;)〜でも,こういった楽しいつながりが続いていくことを願っています。ありがとうございました。
5051713GSC合同打上

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/498-9ebaabe8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん