FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

7月14日(月):野球応援の日

毎年,7月になると結成される,塔南高校「驀進応援団」。塔南高校吹奏楽部と野球部員で構成され,甲子園をめざす野球部を初戦から強力に応援してきました。
今年の初戦は強豪北嵯峨高校戦,舞台は昨年敗退した太陽ヵ丘球場です。
4071401野球応援の日


塔南高校は前後期2期制なので,第2ターム中テストが終わった今日から平常授業(7限)が始まります。
7:00に集合して出発する吹奏楽部は,野球部とともに公欠を認めていただき,文字通り学校を代表して応援に向かいます。
5月から新体制となった吹奏楽部としても,これが校外での初めての団体行動。今年度から運営の中心となった2年生が,その力量を示す最初の機会でもあります。ちょっと天気が怪しいですが・・・。
4071402積込&出発
予定通り8:00に太陽ヵ丘に到着した頃,雨がパラついていました。時折,強い雨も混じります。
それでも試合は予定通り始まるということで,Brass(金管)とPerc.(Battery&Pit.),そしてチアガール(ColorGuard)だけで応援を開始しました。
雨に濡れると実害が大きいWood(木管)部員は,カサを持って待機し,雨が強くなるとBrassにさしかける担当です。

『球場の踊る場所がぬれていたりして,踊りにくかったけど,パシパシ踊ることや,笑顔で踊ることは出来ました。しんどくなる人や怪我人が出なかったので良かったです。』
4071403チアガール1
4071404チアガール2
相変わらず曇ってはいますが,試合中盤から空も明るくなってきました。どうやらこれで雨は止んだと判断し,声援だけの応援で,お待ちかねのWood(木管)も,7回表の攻撃から楽器を持って演奏に合流。
せっかくコンバット曲を練習してきたので,たとえ3分の1でも演奏できる機会を活かしたいと思います。
4071405やっと全員応援
Perc.(Battery&Pit.)は,生徒会からお借りしてきた簡易テントをスタンドに設置し,いつ雨が降っても大丈夫な体制で応援。設置の際には,同じ驀進応援団の野球部員が積極的に手伝ってくれました。ありがとう!
指揮は見にくく,間隔も広くはとれないのですが,突然雨が強くなった場合,敏速な撤収ができないPerc.は,この形で頑張ってもらうしかありませんね(^_^;)
4071406Percはテント下で
野球部の先生方からは,初戦は互角,と伺っておりました。
たしかに打ったヒットの本数は同じくらいなのですが,残念ながらうまくかみ合わなかったというか,つながった形で攻撃が進められず,得点に結びつきません。
結果的には,大きな点差となって敗退です。
4071407初戦敗退
撤収・積込をして塔南高校に戻ったのは,ちょうど昼休み中でした。部員は5限の間に昼食と楽器メンテナンスを済ませ,6・7限から授業に合流。今夕の練習はオフとなります。
初めての校外活動としては,団体行動でも演奏面でも,反省点は多くありました。これから校外での練習や大会・本番が数多くあります。今日の反省点を活かして,行動面でも一流のチームをめざしてほしいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/478-057558c3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん