FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

12月11日(日):全国大会二日前

全国大会前に行う関西最後の練習は,滋賀県蒲生郡日野町。織田信長・豊臣秀吉に仕えて活躍した戦国武将として有名な,蒲生氏郷が生まれた城下町です。もっとも今日お借りできた体育館は,日野市街から山手に登った高台にあり,かつての城下町とはずいぶん離れています。
Gryphons2005「Hope for Tomorrow」の時ですから2006年1月,ここで最後の練習をして米原駅から新幹線で関東へ出発した記憶があります。ずいぶんご無沙汰していましたが,縁あって今回お借りすることができました。

『今日は関西ラスト練。全国1週間前。にも関わらず,ベル操作がそろってないとか,ルーティンミスするとか,ラインそろってないとか・・・。意識で直ることが多すぎる。全国行けへんくて悔しい思いした人の分まで頑張ってほしいし,今までいっぱい本番も大会も経験してるのに,プレイヤーとしての自覚とプライドがなさ過ぎると思う。新しく出来ることを増やすんじゃなく,できてるとこの完成度を上げてこ。音はムズかしくても動きは最後まであきらめんとこ! みんなで楽しんで終わりたいしな。』
1121101全国大会二日前

昨夜しっかり「採点」したハギ先生は,どうやら元気を回復したようです。昨日のレッスンを振り返りつつ,事前に組まれていた予定に若干の修正を加えるスタッフ一同。恥ずかしがり屋?のYoshiteru君は,カメラを向けると逃げてしまいました(/_;)
Kikuちゃんはパパ・モード全開で会議に参加しています。
1121102朝イチ会議
今日は体育館を9:00~19:00でお借りしています。メンバー的には長時間の部類に入るでしょう。「メンバーの疲労度と効率を考えなければ,最大12時間は使えるんですよね」という台詞があながち冗談に聞こえないのが怖いところ。
長時間かけさえすれば良いものが出来る!というなら別ですが,今日も密度で勝負といきましょう!
1121103本日のWB
久しぶりに使わせていただく体育館ですが,横幅がギリギリ40mあるので,コンテ練は比較的やりやすそうな印象。関西最後の練習だけに,STAFF的には少しホッとした点です。
気のせいか,滋賀県南部は京都市内よりは少し温暖な感じがしますが,動いていないSTAFFにとっては,やはり冬の練習は少々辛いものがあります。メトに合わせて走りながら,上に羽織っているものを脱いでいくメンバーが出始めました。メンバーたちはストレッチとトレーニングで,しっかり暖まってきたようです。
1121104トレーニンク#12441;
この体育館は周囲に民家がほとんど見当たらないため,屋外でBatteryがBasicができるという希有な環境にあります。今日は屋内より日当たりの良い屋外の方が暖かく感じますね。
これでもう少し京都に近ければ嬉しいんですが・・・どっかで「どこでもドア」売ってませんかねぇ(^0^;)
1121105Basic.jpg
午前中の大半は,全国大会前恒例の大会シミュレーションメニュー。さいたまスーパーアリーナのCA(コミュニケーション・アリーナ)でのウォーミングアップエリア・メニューも,メンバーたちにとっては,もうすっかり慣れたもの。ほんの一言の指示だけで次々に進行していきます。
1121106CAメニュー
コンテ練・合奏(チューニングルームを想定)を経て,さぁ全国1週間前の朝イチ・ランスルー。
時間は全国の本番時間より20分ほど早めですが,来週の今頃はさいたまスーパーアリーナのフィールドで本番を迎えているはずという実感は,ちょっと薄い感じです。それでも,今朝のランスルーはそれなりに「いつもの」レベルまでは出し切れていたようで,ちょっと安心。
ちなみに,ランスルータイムは7分44秒で,こちらの方は制限時間オーバーをほとんど気にしなくて良いレベルに達していると思われます。
1121107朝イチランスルー
ランチタイムは屋外の広場で過ごすメンバーが大半です。日射しがあって屋内よりもはるかに暖かくて快適だからでしょう。
PARTごとに固まってワイワイと昼食を楽しんでいるメンバーの間をパソコン片手のN兄が回っていきます。見せているのは先ほど終わった朝イチ・ランスルー映像。午後からの練習課題を考えてもらおうという趣旨ですね。
1121108紙芝居屋さん?
みんなが日向ぼっこがてら昼食を摂っている広場の中央に,大きな像が建てられています。
これを目にしてジッと我慢できないのはGuardの習性。さっそくAspiが像のポーズを真似てみます。周りからは「右手もっと曲げて!」「肘の高さがね~」「も少し前体重ちゃう?」等々,リアリティを追求するツッコミが容赦なく入っておりましたが(^0^;)
1121109物まね?1
こういうことをするのはGuardだけかと思ったら,広場の片隅で何気なくFluteたちが同じことをしていることを発見!
なるほど,あれだけの距離から撮影すると,ちょうど像の高さと身長がほぼ同じに見えそうです。左手に何か持つというところまで凝ってますな。どうせなら水筒じゃなくて輪を持って欲しかったところですね。
でも,そこからやと逆光ちゃうかな?
1121110物まね?2
全国大会前には,大きな事から些細なものまで,様々な事務的仕事が山積しますが,これもその一つ。
今季の全国大会ツアーは,昨季と同様に17日(土)と18日(日)の2泊を予定しています。現役高校生と一般メンバーの部屋割りは,合宿と同じように別枠で,高校生の場合はPART単位で部屋を割り振ります。一般メンバーの場合は,全体の人数を部屋ごとに割り振って,好きなように分かれてもらうやり方。
そこで,この土日の練習の間に,掲示された部屋枠内に,各自で相談の上,氏名を記入してもらいます。
そうそう,18日(日)の宿泊は,都内ホテルのため,部屋がツイン中心。高校生もPARTごとに複数の部屋があって,誰と一緒に泊まるかは枠を提示して自由に書き込んでもらうことになっています。
1121111部屋割り
陽が傾いてきましたが,ひたすらコンテ練が続きます。大会1週間前ということで,やはりメンバーの集中力も持続しますね。
細かいラインのスルータイミングなど,今まで手を付けることが後回しになっていた部分も,ギリギリですが今日でしっかり確認できました。もちろん,やり出せばまだまだ手を入れたい部分はたくさんありますが,1日で一定の向上と定着が期待できる部分は,そこそこ手応えが得られたようです。
1121112コンテ練
贅沢な悩みを言えば,前後のスペースがあと3mもあれば,もう少し練習効率が上がったかもしれません。上で全体を俯瞰するハギ先生・Kikuちゃんの足元,ほぼ真下というDM・Motokiの位置的に,上のハギ先生たちの指示や指摘が聞き取りにくく,やや意思疎通が行き違う場面がありました。
ところでこれは実に貴重なショットです! カンパニーをHornLine側から見るのは技術的?に大変難しいので(^0^;)
実際,この直後に前へ逃げてGuardをスルーする時,危うくひっぱたかれるところでした(^_^;)

『M3ちょうちょがしっかり開くか心配だったけれど,今回の練習でうまく開くコツを知れたので,いい練習ができてよかったです。もうすぐ全国。あと残された時間で自分に何ができるのか考えて,モチベーション上げて練習し,全国大会に挑みたいっ!!』
1121113コンテ練2
当然の如く,Pit.人たちも庇の下に隠れる形になってしまいます。それでも,こうして屋内で日没を気にしないで練習できる環境があるだけ幸せというものでしょう。ありがたいことです。
1121114コンテ練3
ランスルーはもちろん入退場付&シェイコ(帽子)着用のフルバージョン。さぁ,全国前に関西で行う最後のランスルーは,どこまで自分たちのショウができるでしょうか?

『もう練習終わってしまった。今年早く感じるわー。でも去年より充実してたし,楽しめた! 全国きんちょーやけど,このShowを楽しんで終わりたい。お客さんに伝わってほしい!! 熱い思いを(笑) おつかれさまでした。明日のテスト返し・・・恐怖』
1121115ランスルー1
ランスルータイムは朝イチと同じ7分44秒。「安定してる」と解釈して良いかと思います。願わくば,いかに緊張していようがこれぐらいの演技をさいたまスーパーアリーナのフィールドでご披露したいものです。それができてこそ,メンバーとしても練習してきた成果を出せたといえるでしょう。

『関西ラスト体育館練終わってしまった。常に人に見られる気はあるけど,ここは全然知らん人とかがドアから結構見たはるから見られてる感が上がって常に緊張感もってできた。最後のランスルーは,見てる人全員感動させる!っていう気持ち持ってできました。でも,いつも絶対落とさへん横キャッチトスは失敗してしまって,お客さん感動させようとする以前に,こういう面も自分まだ甘い。全国まで日はないけど,最後まで諦めへん,妥協しない!! 頑張ります。』
1121116ランスルー2
全国大会前最後の関西練習ということで,ランスルー後のSTAFFコメントもいつもより熱が入ります。ここまできたら成果を出せるかどうかは気持ちと体調の問題だからでしょう。

『今日のランスルーすっごく楽しかった♡ これまで春から積み上げてきたものがすっごく大きいものやったんやなと思えた。来週の今頃は,たぶんメンバーとか先生とかに感謝せずにはいられないと思う,こんなに良いShowを作ってこれたから,たぶん来週も自分たちのこの1週間のがんばりしだいで,まだ良くなると思うから,やる!』
1121117コメント
『今日で関西での練習は終わり。改めて振り返ってみると・・・関西大会終わって全国まで上がり続けていきたかったけど,悪い時いい時で差が激しくて,残念やった。1回1回の練習をもっと真剣に1人1人が120%出してしてたら,何かが違うかったかもしれん。けど,1週間前になってしまったから,後悔のない,自分たちのできる良いShowを見せれるように,自分たちもお客さんもみんなが楽しめるShowをしよう!!』


【本日の番外編】‥‥最強の休憩方法?!

部屋割を書き込む背後では団長N氏が休憩中。いくら床が冷たいからといっても,その体勢で首がだるくならないのでしょうか?!
トレーニング大好きで筋肉モリモリ,SDなんか軽々・・・の団長ですから,もしかするとこれも休憩じゃなくてトレーニングなんでしょうか?
1121118休憩方法

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gryphons.blog104.fc2.com/tb.php/367-750ae2bc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん