FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

草刈りの日?

京都府大会でのファーストショウが無事に終了し,いよいよ関西大会へ向けて再スタート。
まず,M4「Al-Alå」(アル=アァラー/偉大なる者) アップテンポ部分の改訂版コンテが届いていますから,10月10日のAll STAFF Dayめざして,コンテ読みを進めるのがメインとなります。だから,本来ならば「コンテチェンジの日」とでも題するのが適当なのかもしれません。
ところで,この日たかはしTは,マーチングバンド関西大会・中学高校部門のお手伝いに舞洲アリーナへ行くことになりまして,取材を先代DMで,現MM STAFFのN兄にお願いしておきました。
結果としていただいたネタが草刈りメインだったので・・・このようなタイトルとなった次第ですm(_ _)m
092501草刈りの日?

秋分の日を境に,ピタッと猛暑が収まり,秋らしくなってきたので,今日は朝から一日,屋外のグラウンドで練習することになりました。
このグラウンドにお世話になるのは,7月末以来ですから,2ヵ月ぶりでしょうか?
というわけで,まず草刈りから一日が始まりました。
092502草刈り1
ゲハハハーッ,さぁ刈ってやる,刈ってやるぞぉぉ~,ほ~れほれ~~!
Fuyukiくん,張り切るのはええですけど,ちょっとそれ,危ない感じですよ(^0^;)
092503草刈り2
高校2年生黒一点のTakkeyくん,これはまた重武装ですな。
「ボク,草の匂いに弱いっす。ほんで・・・」
なるほど。
092504草刈り4
草には弱い弱いといいながらも,学年黒一点の彼に,力仕事が回ってくるのは宿命と言えるでしょう。
さすが,ふだんは10数kgのMT(マルチ=テナー)を抱えて動き回っているだけのことはあります。
古いベンチを使って刈った草の大量輸送に活躍してくれました。
092505草刈り5
まず,M1「Al-Isla」(アル=イスラー/夜の旅)からM2「Al-Nahl」(アル=ナフル/河)のつなぎ部分に,楽譜も含めて演出に少しチェンジを加えられました。具体的にはメロディーを担当するセクションを振り替えて,よりコントラストを強調できないか?というチャレンジです。
小さな違いですが2パターンのアイディアを作っておき,10月10日に設定されているAll STAFF Dayで検討することになります。では,ハギ先生,説明をよろしくお願いします。
092506チェンジ1
今日の課題第2問,M4「Al-Alå」のチェンジは,コンテ修正というよりNewコンテが改めて配布されました。ファーストショウをはさみ,およそ一ヶ月ぶりのNewコンテ。メンバーたちは,休憩時間に自分のポイントを一生懸命マークしています。
092507チェンジ2
M4「Al-Alå」のコンテは,全体的な印象は大きく変わらないものの,1人1人の動きやポイントが,今までとは微妙に異なってきます。どちらかといえば,府大会までのバージョンより,Newコンテの方がメンバー負担が軽くなるケースが多かったようです。
『今日はいろいろチェンジ入ってすごく楽しかった。M1のF前はどっちのパターンになるか分からんけど,前よりかっこよくなって自分でもうきうきやった。個人的には1つ目のパターンのが好き☆ M4は前よりステップサイズ縮まったりしたしありがたいです(泣) その分,スタイルキープして音にも力を注げるようにする。』
092508チェンジ3
秋晴れにも恵まれ,チェンジを含めて楽しく充実した練習ができたようですね。
『今日はいつもより楽しくコンテできた!! やっぱ声出したらテンションも上がるし,頑張るって思えたから良かった☆ 後,今日MBPで思ったけど,タンギング・リップスラーとか,本間にできるようになってきたし,平日のスキプロ時間を無駄にしんと,こつこつ,自分でレベルアップしていこうと思った!!』

【本日の番外編】‥‥国語総合2ターム末テスト
設問:次の短文(1)(2)は古典作品からの引用(一部改変)です。それぞれの出典となっている作品について,作品名と作者を答えなさい。(配点2点×2問)

(1) Guardもすなる「ライフル」というものを,STAFFもしてみむとてするなり。
「なんや~,意外と簡単なもんやね~」
092509僕にもできた1
「うぉっとっとっ!」「あれれ~,やっぱ難しいなぁ」
092510僕にもできた2
── Kikuちゃん先輩,ここはねぇ~,こんな風に手首を使ってですね~
「フンフン,なるほど~(^-^)」
092511僕にもできた3
「よぉ~し,ボクだって・・・えぇいっ!」
092512僕にもできた4
「いやぁ,Takapikoくんが教えてくれたおかげで,こんなボクにもできちゃいました~(プチ達成感)
(2) すこしの事にも先達(せんだち)はあらまほしきことなり。
092513僕にもできた5

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん