FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

ファーストショウ五日前

今週末も南丹市八木町へやって来ました。今日は「音ズレ解消」もテーマにした練習目標が設定されているため,Pit.も八木町まで輸送。二週間ぶりに全セクションそろっての練習です。やはり,全員そろって賑やかな方が,活気があってテンションが上がります。
午前~午後~夜間とフルタイムでお借りできたので,猛暑の中で長時間の練習になります。
ストレッチリーダーTomomiのログに,いい言葉がありました。
『MMってしんどいし,みんなダレがちやけど,自分から声出して,ただしんどいだけってゆうMENUにならへんようにする! 「しんどい」は避けられへんから,「しんどくてもちゃんと為になる」練習をしていく!』
MM(基本動作練)以外でも同じことが言えますよね。
さぁ,暑くてしんどいですが「しんどくてもちゃんと為になる」練習をめざして,がんばっていきましょう!
090401ファーストショウ五日前
昨夜に塔南高校でPit.を積み込んだトラックがやって来ました。そういえば,今季この体育館にPit.を輸送するのは初めてですね。
090402今週も八木へ
今週も玄関で看板が出迎えてくれました。なんと先週よりもグレードアップ?しています。
ありがとうございます。今日も一日お世話になります。よろしくお願いいたします。
090403熱烈歓迎2
Basicタイム,ロビーで一人黙々とホワイトボードを書くDM・Motoki。STAFFたちはそれぞれのBasicについています。昨季はここで打ち合わせも行われていたのですが,今季は事前にメーリングリストで予定が調整済みの場合が多く,最終的に合意されたスケジュールを書き写すだけが多いようです。
あとは,「ネタ! 遊び心!」という広報担当からのプレッシャーに打ち勝つだけですよ。
090404ホワイトボード
おぉ,今季では珍しく凝ったタイプのホワイトボード。語る癖は相変わらずですが,DM・Motokiとしては「枠に凝る」という新たな方向性を見出したようですね。それとも今日はBasicタイムにヒマだったのかな?
午前から夜間区分に渡る練習のため,語る部分の文字がかなり圧縮されてしまっているのが-1ポイント,というところでしょうか。
090405今日のWB
まず,Pit.は第2会議室で楽器を組み立てた後,Basicと曲練を中心に練習をスタートします。Pit.のBasicタイムを取材できる機会は少ないので,さっそくお邪魔してみました。
090406PitBasic1.jpg
一般的に「Pit.」というと,「マーチングバンドで唯一動かない人たち」というイメージがあります。たしかにトレーニングもMM(基本動作練)も,Pit.人たちが参加することはありません。
しかし,実際には幅の広い鍵盤楽器をスケールで駆け上がったり駆け下りたりする際,身体を大きく傾けたり,ステップを踏んで横移動したり,Pit.人たちも目立たないところで,しっかり「動いて」います。
090407PitBasic2.jpg
体育館内では,Guardライフル隊がBasicの最後のメニューとして,トス練を行っています。
今日のメニューは4回転でしょうか?
一時に比べるとドロップする回数はかなり減少しましたが,キャッチングも含めて,まだまだ安心して見ていられる状態,とはいかないようです。大会では,もちろんノードロップを目標にしているんでしょう?
焦らず,がんばっていきましょう。
090408ライフルBasic
今日のコンテ練はM3「Al-Balad」(アル=バラド/街)からスタート。
このM3では,Batteryに注目が集まるように演出が設定されています。SD(スネアドラム),MT(マルチテナー),BD(バスドラム)の短いソロを経て,全員でのソロを見せる場面も作られています。
090409今季のBTソロ1
最後はチーフShimiゴンと団長Chuusukeくんのデュエットで決まり!
でも,このM3「Al-Balad」は,巡礼の旅を続ける一行が訪れたオアシスで見た,賑やかな祭りの情景を描くシーン。設定では「祭りで盛り上がってる街の人たち」なのに,二人とも超マジメな顔で,怒ってるみたいですよ?
最後に「イェ~イ!」と楽しげに決めをつけた方が良くないですかね?
090410今季のBTソロ2
Pit.が来ているので,今日は「音」関係のクリーニングがメインですが,どうしても整理しておきたい絵があれば,動きのクリーニングにも多少の時間は割きます。
フロアにメジャーが持ち出されたのは,M1「Al-Isla」(アル=イスラー/夜の旅)の後半部分。キッチリしたラインでWoodが描く枠の中で,ランダムな形のBrassが動く,という場面。Woodの枠がどうしても乱れて,全体がバラバラな形であるかのようにしか見えへん!ということで,枠をきちんと描いてみよう,という時間を作りました。
090411ラインクリーニング
今季はGryphons Pit.史上初めてティンパニがセンターを取っている,という件はすでにお伝えしたとおりです。ティンパニストのChiharuがDM・Motokiのすぐ前に,まさにスネ毛が手に取れるように見えるくらいの位置で叩いております。
真正面から見ると,ちょっと面白い構図になったので,思わず1枚撮ってしまいました(^_^)
090412DMとTimpani
今日は一日の締めくくりにランスルーを行いました。これが今季4回目となります。
先週,Guardに仕込まれたチェンジは,地平線に見立てたカンパニーラインから,Guardが振るゴールド・フラッグが日の出のように現れ,太陽が昇る様子を表現する,というものでした。どうやらそれらしくは見えるようですね。
この場面は,コンテデザイナーM先生と,GuardインストラクターH先生のレッスンが明日設定されているので,そこで最終チェックを受ける予定です。
090413ランスルー1
M4「Al-Alå」(アル=アァラー/偉大なる者)ラストのアップテンポ部分。ここはメンバーたちが「扇風機」と呼ぶ絵になっています。先週は同じ平面での写真だったので,ちょっと分かりにくかったのですが,ランスルーは2Fギャラリーからの撮影です。
回転しながらこの形ができあがり,さらに向きを変えて回転が始まる,というコンテ。上から見ていると,たしかに「扇風機」に見えてきます。
090414ランスルー2
ランスルータイムは8分08秒。
クリック抜きでランスルーをしたせいもあり,どうしてもテンポが伸びてしまったり,速いテンポに上がりきれなかったりという部分が残っています。これは今後の習熟の中で十分解決可能な課題なので,STAFFとしては,あまり深刻に考えてはいません。
『コンテは疲れたけどテンション上げて頑張れた!! 人に言われて気づけたところがあって,気づけて良かったし,自分もまわりとコミュニケーションとっていきたいです\(^O^)/ あと,コンテになると音きたないし,合奏みたいに吹きたいです。音がゆれないように,MMにも力を入れていきたいです!!』

【本日の番外編その1】‥‥今日の扇風機は?
ネタ枯れの日々に恵みを与えてくれている扇風機。今日はこの管理と設置を担当している総務のお二人を,感謝の念を込めてご紹介しましょう。
部長Sazaeと副部長Ayacchiのお二人です!
TONAN Brassでは,総務と呼ばれる部長・副部長は,救護担当も兼任しております。救急箱とは関係ありませんが,体調管理に必要なグッズ,という位置づけで,扇風機も担当しております。
今日もご苦労様です。
090415扇風機セット
【本日の番外編その2】‥‥夜のSTAFF会議
19:30に練習を終え,積み込みをすませて電車組が出発した20:00過ぎ。体育館ロビーでは,いつものように明日の予定決めSTAFF会議が始まります。
明日はM先生とH先生のレッスンが設定されているので,どこをどの順でチェックしていただくか,Guardの振付とコンテ練のバランスは等々,真剣な議論が交わされて・・・
090416夜の会議1
・・・いるのかと思ったら,いきなりの大爆笑。
いやいやSTAFFも人の子。年中,真面目くさってはいられませんよね。
090417夜の会議
Gry STAFFたちは,このように楽しく脱線しつつ,しっかりチームを導いております。
さぁ,今日はお疲れ様でした。 明日もがんばりましょう!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん