FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

合奏と屋外コンテの日

“かろうじて通した”初ランスルーの翌日。
今日は塔南高校で練習した後,夕方から外部のグラウンドに移動してのコンテ練習が予定されています。
マーチングは「音楽を動きで表現する」ものですから,もちろん演奏の充実も重要な課題。9時~14時は校内で音の練習→15時から外部グラウンドで動きの練習,という流れになりました。
081701合奏と屋外コンテの日

Pit.と一緒に演奏するのは合宿以来。昨日・今日とPit.インストラクターのA先生もレッスンにきていただいていることもあって,Pit.譜と管楽器&Batteryの譜面的な調整が合奏の主なテーマになりました。
081702久々のPit付
Pit.との調整がメイン,ということになると,出番がないM2「Nostalgia」の間はBatteryはひたすら待機することに。かといって,別室へ楽器を運んで&また帰ってきて,というのも効率的に難しく,Pit.後方で練習台を叩いています。
しかしBattery諸君は,苦にするどころか,喜々として,おそらくM3辺りのフレーズを飽きることなくさらっております。(←スティックさえ握っていれば幸せ?!)
081703バラードはヒマ
それにしても,合宿以来,久しぶりにPit.人の顔を拝見しました。
ん? 気のせいかしれませんが,鍵盤系に装着されているシンバルとか小物楽器,なんか種類とか枚数とか増えているような気がするんですけど?
081704重量級鍵盤1
このMarimba辺りが,装備としてはもっとも少ない方ではないでしょうか?
それでもタム1個にシンバル2枚,さらにリボンクラッシャー(3~4枚の金属板を重ねてありガチャンッという効果音を入れる)とそれなりのボリューム感。
たぶん装備数については,これが今季のスタートラインでしょうから,いったいどこまで増殖するのか,楽しみ?ですね。
お,いよいよM3に入るようですね。 SDのSゴンが張り切って立ち上がりました!
081705重量級鍵盤2
合奏をHornLineの後ろから見ていると,PART譜の書き込みにも個性や学年が反映されているようです。
楽器初心者の高校1年生は指番号が音符ごとに書いてあったりとか・・・(-_-;)
お?! Tp・SugachinのPART譜は,縮小コピーしてコンテと一体化しています。コンテ練の間でも,常にPART譜が確認できるようにしてあるんですね。
演奏(音楽)を大切にしようという気持ちが伝わってくるように思いました。
081706PART譜の工夫
マーチングバンドにとって,練習はもちろん大切ですが,130人近いチームに必要な場所や物品を手配し,必要とされる期限までに確保しておく,という裏方作業も,思いきりマーチングするという本来の活動を支えるカギとなります。
8月半ばを過ぎると,今年も高校1年生やルーキーさんから注文を受けていたマーチングジュースやGry・Tシャツなどが続々と納品されてきます。
Gryphonsのロゴを背負ってマーチングする誇りと責任をしっかり持って,思う存分楽しんでもらえると嬉しいですね。
081707シューズとTシャツ
14時に校内練習を切り上げたHornLineとBatteryは,移動して屋外コンテ練へ。
以前にこのグラウンドに来たのは先月27日。たしか,その日にドラメーズの面々が草刈りをしてくれたはずでした。
ところが一ヶ月も経っていないのに,生命力に満ち溢れる雑草が失地回復作戦を進めており,フィールドの大半が20cm以上に成長した雑草にしっかり占拠されている有り様。
う~~ん・・・これは今から草刈りか?<(_ _)>
081708自然の猛威
幸いなことに,隣接するソフトボール場がたまたま使用されていなかったので,外野の草地で練習できることになりました。
さっそく,マーカー隊がポイントを設営します。
081709ポイント設営
いつもと見えている景色の角度が違うので,ちょっと新鮮な屋外コンテ練となりました。
最初のうちは日射しも強かったのですが,陽が傾くにつれてどんどん涼しくなっていきます。
17時には塔南高校から移動したGuardもコンテ練に合流。
輸送手段の関係で,今日は手具の類は持ち込まず,エアーフラッグとなってしまいましたが・・・。
081710コンテ練
今日は間の悪いことに「史上最大の肩はってる日!」を迎えているDM.Sonyさん。
午後の合奏からコンテ練まで,それでも指揮を振り続けます。
休憩中はこの状態に。
『あ”~~~肩が~~~~』
081711史上最大に肩張って
あれもこれもと練習を進めているうちに,いつしか日暮れ時になっていました。
現在のコンテでできる動きは,何とかさらい終えることができたようです。
高速道路にも照明が灯され,夕焼け空も次第に色あせてきました。
最後に(一番練習量が少ない)M3を通して練習終了。
081712たそがれ
次回の練習は(平日ですが)8月20日(水)。
この日は平日ですが,コーディネイトE先生を始め,Brass・Battery・Guardと,Pit.以外のインストラクターの先生方をお招きし,一通り動けるようになったショウを(ビジュアルを中心に)チェックしていただくことになっています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん