FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

9月23日(日):コンテチェンジの日

セカンドショウから1週間。週明けから塔南高校は2ターム末テスト,いわゆる前期末テスト週間に入ります。吹奏楽部も練習がオフになるため,今日が9月最後のGryphons練習となります。
関西大会にむけて,ショウとしての効果が高まるよう,各部に修正が入ってきます。メンバーの負担を鑑み,京都府大会までは封印していたギミックも,次々に加えられています。M4「再会〜Reunion〜」については,細部の修正より思い切ってまるまる描き直した方が早い,という判断が下りました。デザイン担当Kikuちゃんが新たに描いたM4改訂版コンテ前半部が配布され,ほぼ1ヶ月ぶりのコンテ読みが始まります。

『M2フラッグも増えたり,コンテチェンジやったり,いろんなチェンジが入った日でした。しっかり覚えとかな!! これからチェンジいっぱい入ると思うけど,早く対応して周り見れるようになりたいです。これから大変なるけどがんばろーみんなで☆』
2092301コンテチェンジの日


■Gryphons出演イベント
10月は地域イベントに出演を予定しています。屋外での演技のため,雨天の場合は21日順延となります。
現役高校生秋プロ2012及びGryphons2012「七夕〜Light Years Romance〜」の二本立てプログラムです。
なお,会場には駐車場がありません。公共交通機関をご利用下さい。

10月20日(土):吉祥院ふれあいジャンボリー2012
14:00〜14:30(吉祥院小学校グラウンド)


続きを読む »

9月16日(日):セカンドショウの日

第20回マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会がGryphons2012「七夕〜Light Years Romance〜」セカンドショウです。舞台は先週に引き続き京都府立山城総合運動公園(太陽ヵ丘)体育館。2回目のショウなので,落ち着いて練習してきた成果をしっかり出していきたいところです。

『先週あかんかったことは,ほとんどできました。でも,ちょっとしか練習してへんのにって思ったら,やっぱり先週はできるはずのことができひんっていうことが多かったんやと思います。関西に向けてまたチェンジ入るけど,しっかり対応して,1年生リードして,心から楽しんでshowできるようにする。まだまだ伸びしろはある! 待ってろ舞洲アリーナ!!(笑)』
2091601セカンドショウの日

■Gryphons出演イベント
10月は2つの地域イベントに出演を予定しています。いずれも屋外での演技のため,雨天の場合は中止となります。
現役高校生秋プロ2012及びGryphons2012「七夕〜Light Years Romance〜」の二本立てプログラムです。
なお,どちらの会場も駐車場がありません。公共交通機関をご利用下さい。

10月7日(日):七条第三区民体育祭
9:00〜9:30(七条第三小学校グラウンド)

10月20日(土):吉祥院ふれあいジャンボリー2012
14:00〜14:30(吉祥院小学校グラウンド)



続きを読む »

9月15日(土):セカンドショウ前日

明日はマーチングバンド・バトントワーリング京都府大会です。先週の京都府マーチングコンテストに続いて2週連続の大会参加。Gryphons2012「七夕〜Light Years Romance〜」セカンドショウとなります。
体育館は確保できませんでしたが,先週のファーストショウの反省を活かし,少しでもクォリティを上げたいところです。

『今日はPART,コンテ,合奏っていう内容が濃い練習日でした。やっぱ,こーゆー時こそ,自分でしっかり考えて1つ1つ取り組む事が大事やと思いました。コンテ中のベルUp・DownがPARTでバラバラやから,もっともっと合わせていく。明日は大会やから,先週と同じことをくり返さんと,先週よりレベルUpしたshowも行動もしていきたいと思った。』
2091501セカンドショウ前日


続きを読む »

9月14日(金):学園祭ショウの日

塔南高校学園祭最終日,吹奏楽部は秋プロ2012を舞台発表として演じます。学校内で,クラスメイトや先生方に見てもらえる機会は,学園祭ぐらいしかないため,校外のイベントや大会とはまた違ったプレッシャーがあるようですね。

『今日,みんなの前で初めてShowを見せて,こんなにも人が集まってくるんやーってビックリしました。だからめっちゃ頑張ろうって思いました。前に行ったりしたらお客さんがガン見してて,目線のやりどころに困ったので反省します。教室帰ったら1人の友達が号泣したはって,それはマーチングを見たからっていうのをきいて,めっちゃ嬉しかったです。』
2091401学園祭ショウの日


続きを読む »

9月9日(日):ファーストショウの日

梅小路ふれあいコンサートから一夜明け,いよいよ今日はGryphons2012「七夕〜Light Years Romance〜」ファーストショウ。舞台は,府立山城総合運動公園「太陽ヵ丘」で開催される京都府マーチングコンテスト(府吹連主催)です。Gryphonsは高校以上フリーの部に出演。かつてはオープン参加で出演していましたが,昨年度より府吹連からの要請もあって,この形でエントリーしています。

『Gryphons 1st Show!! やっぱ本番ではいつものランスルーよりも短く感じる!! いつも言われてたとこ気にしながらできた。だから結果も練習通りと言われた。でも,やっぱキメるとこキマらへん。こーゆーのは練習の時からもっと意識できることやと思うから,120%の練習できるようにする。もっと上の上の演奏めざすぞ!!』
2090901ファーストショウの日

■第20回マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会
9月16日(日) 12:30開場/13:00開会式
太陽ヵ丘体育館(入場無料)

※Gryphonsの出演は16:45からです。
Gryphons2012「七夕〜Light Years Romance〜」セカンドショウ!

続きを読む »

9月8日(土):梅小路ふれあいコンサートの日

ファーストショウ前日,第16回梅小路ふれあいコンサートに出演しました。記憶に間違いがなければ,TONAN Brassは第1回から出演しているはずのイベントです。
今では,現役高校生が作る秋プログラムと,Gryphons大会曲の立奏&ColorGuard演技の2部構成で出演するようになりました。会場の梅小路公園には立派な野外ステージが作られ,環境も整っています。
あとは天気・・・雨が降るかどうかです。
過去,演奏中あるいは待機中に雨で中断→そのまま終了ということが何度かありました。さて,今年は?

『梅小路の演奏は,正直あまり覚えてないです。すごい緊張してて怖かったです。そして,うまくいったとは言えない演奏でした。だけど,あの舞台に立って,みんなで演奏できて,お客さんもいっぱいいて,すごく楽しかったです。次の学園祭では,梅小路でできなかったこともできるようにしたい。』
2090801梅小路ふれコンの日

続きを読む »

9月2日(日):ファーストショウ二日前

Gryphons2012「七夕〜Light Years Romance〜」ファーストショウまで,Gry時間であと2日。9月8日(土)は梅小路ふれあいコンサート出演が入っているため,体育館を確保していません。今日が最後の体育館練習となります。
初めて人前でフルショウを演じるファーストショウは,メンバーにとっても大変重要な節目。成功するかどうかは,今日の練習を有意義にできるかどうか,から始まります。

『今日は大会前最後の体育館練やった!! でも,最後のランスルーは上手くいかなかった。ヤタオさんが言ってはったように,もっと練習の時から気持ち高めていかな,本番だけ上手くいくことなんかないから,この1週間このことをずっと意識していたい!!』
2090200ファーストショウ二日前


■梅小路ふれあいコンサート
9月8日(土) 16:00開演 梅小路公園野外ステージ
→公共の交通機関ご利用をお願いしておられます。

※Gryphonsの出演は17:40からの予定です。
1.塔南高校吹奏楽部秋プログラム(ColorGuardショウ・マーチングショウ)
2.Gryphons2012「七夕〜Light Years Romance〜」立奏とColorGuard演技


■京都府マーチングコンテスト
9月9日(日) 10:30〜中学校の部/13:00〜高校以上の部
太陽ヵ丘体育館(当日券¥1000)

※Gryphonsの出演は14:13からです。
Gryphons2012「七夕〜Light Years Romance〜」ファーストショウ!



続きを読む »

9月1日(土):ファーストショウ三日前

担当STAFFが東奔西走してくれたのですが,今日は体育館を確保することができませんでした。
しかし,ファーストショウまでGry時間であと3日。コンテ練をしないという選択肢は(特に高校1年生にとっては)厳しいでしょう。
幸いなことにテニス部が午後にコートを使わせてくれることになり,午前中は校舎内で音メイン,午後はテニスコートでコンテ練,というスケジュールが組まれました。

『今日はGryでは初のテニコでの練習でした。砂があるし暑いけど,テニコはイヤではなく,練習場がこうして与えられたことに感謝していきたいです。あと1週間しかないので,毎日家で復習して,1回きりの本番を大切にしていきたいです!!』
2090101ファーストショウ三日前


続きを読む »

8月26日(日):ファーストショウ四日前

本日のGry的日常はDM Kotokoが担当します♪
この日はColorGuardと交代する形でPit.がやってきました。Pitの皆さま&ハギ先生,前日の積み込みご苦労様でした。そして,ありがとうございましたm(__)m

『変更した所が多くて混乱したこといっぱいあったけど,ランスルーでは一応できたので良かったです。でも,MMまめちゃ汚くて,揺れまくっていたので,もっとMM活かして揺れないようにしようと思いました・』
2082601ファーストショウ四日前

続きを読む »

8月25日(土):ファーストショウ五日前

Gryphons2012「七夕〜Light Years Romance〜」ファーストショウは,9月9日(日)太陽ヵ丘体育館で開催される,京都府マーチングコンテスト。Gry時間であと五日に迫りました。
夏休み最後の週末となる今日は,ファーストショウに向けて,メトロノーム・クリックを抜いてテンポ感を確認する段階に入ります。音ズレまで一気に手をつけるのは無理なので,Pit.は塔南高校で曲練習。先週に引き続いての分散練習となりました。

『今日はめっちゃ暑かったけど,Gryのテンションや音のおかげで乗り越えられました。だいぶミスも多いけど,ほめられることも増え,一つ一つ出来てきてるかもしれない嬉しさが大きかったです。もっともっと上手くなりたい!!』
2082501ファーストショウ五日前

続きを読む »

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん