FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

第33回演奏会を開催しました!(速報版)

5月3日・4日の2回公演で,吹奏楽部第33回演奏会を文化パルク城陽で開催しました。
2日間でのべ2,100名余りの皆さんに足を運んでいただき,盛会のうちに幕を下ろすことが出来ました。
多数のご来場,誠にありがとうございました。
DSC07158.jpg
5月12日(土)より,いよいよGryphons 2018 レギュラーシーズンも始まります。
12日(土)は,午後から顔合わせと説明会を行います。
レギュラーシーズン参加をご検討の方はぜひお越し下さい。
(登録〆切は19日(土)です)

続きを読む »

9月9日:梅小路ふれあいコンサートの日

9月9日(土)梅小路公園野外ステージにおいて第21回梅小路ふれあいコンサートが開催されました。
21年前,当時の塔南高校PTA役員の方が,このコンサートを主催する下京少年補導委員会安寧・大内支部でも役員を務めておられたのが縁となり,塔南高校吹奏楽部・Gryphonsは第1回から出演を重ねています。
当初は芝生広場片隅のスペースを活用して始まったこのコンサートも,今では立派な野外ステージで近隣の中学高校吹奏楽部・京都府警音楽隊なども出演する大きなイベントになりました。

『今日はGryphonsとしての初本番でした。現役ShowもGryShowも披露するということで,正直,緊張や不安でいっぱいでした。でも,去年の自分を思い出すと,1年生が私以上にそういう気持ちでいっぱいなことは間違いありません。なので,しっかりPARTで声をかけ合って本番に臨むことが出来ました』
7090901梅小路ふれコンの日

続きを読む »

9月26日(土)・27日(日):久我区民体育祭の日

9月27日(日)に神川小学校で開催されました,久我区民体育祭に出演しました。20数年前,吹奏楽部がマーチングを始めたばかりのころ声をかけていただいて以来,塔南高校の試験週間に重ならない限り,出演し続けてきている行事です。
朝の開会式入場行進を先導するパレードと式典演奏に始まり,午前中のプログラム途中にその年の大会ショウを見ていただきます。衣装やプロップなど,大会と全く同じにようには演じられませんが,大編成バンドの迫力を楽しんでいただきました。

『神川小学校の本番では,少し風が強くて,ミスがいつもより多くなってしまいました。外での本番で風が強くても,自分でフラッグをコントロールして振れるようにしていきたいと思います。』
5092601久我区民体育祭の日

Winter Marching Party in KYOTO 2015 開催案内アップしました。
マーチングインオカヤマ速報アップしました。

→Gryphonsサイトはこちらです

続きを読む »

9月12日(土)・13日(日):梅小路ふれあいコンサートの日

9月12日(土),梅小路公園野外ステージで開催された,第19回梅小路ふれあいコンサートに塔南高校吹奏楽部・Gryphonsが出演しました。吹奏楽部は第1回から参加させていただいています。
現役高校生は吹奏楽部としてステージサイズで作ってきた「秋プロ2015」をご披露し,一般メンバーも加わったGryphonsとしては大会に使う曲をColor Guardの演技付で立奏するのが毎年の構成になっています。
Gry時間ではファーストショウ三日前という日にあたりますので,開演前の時間,リハーサルに加えてしっかりショウの練習も行います。
5091201梅小路ふれコンの日
京都府大会速報アップしました
→Gryphonsサイトはこちらです

【本日の番外編その1】塔南高校吹奏楽部スクールガイダンス「秋プログラム2015」
9月19日(土)に行われた塔南高校第2回スクールガイダンスにおいて,部活紹介プログラムとして塔南高校吹奏楽部が披露した「秋プロ2015」ショウです。
部活体験に参加していただいた中学生と保護者に楽しんでいただきました。
→ColorGuardショウ「夏祭り」
→マーチングショウ

続きを読む »

5月2日・3日:第30回演奏会の日

塔南高校吹奏楽部第30回演奏会は,さる5月2日(土)・3日(祝)の2回公演に,2,200名余りの皆さまにご来場いただき,盛会のうちに幕を下ろすことができました。
開催にあたりご指導ご協力いただきました学校長はじめ塔南高校教職員の方々,快く合同演奏に参加していただいた神川・久世中学校の皆さま,及び日々の活動にご支援ご声援下さいました地域並びに保護者・Gryphons Supporter Clubの関係各位に厚く御礼申し上げます。
5050301第30回演奏会
Gryphons2015「春風に花を散らすと見る夢は」
ただいまショウメンバー募集中です!!
平安末期の歌人である西行法師の和歌,
「春風に 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の騒ぐなりけり」
からイメージした「きれいでカッコいい和風ショウ」をめざして,桜の花が散る美しさ,人の想いを表現することに挑戦します!
練習見学は「いつでもどこでも大歓迎」です!メールフォームからお気軽にご連絡下さい。
5月9日(土)12:00,ショウ概要説明会から,2015レギュラーシーズンが始まります。


続きを読む »

6月14日(土)・15日(日):学校説明会の日

京都市・乙訓圏の公立高校入試制度変更に対応する形で,今年度から6月に第1回学校説明会が開催されることになりました。(←昨年までは9月が第1回)
吹奏楽部は,説明会冒頭の「歓迎演奏」を担当することになったのですが,5月の演奏会以降から新体制でスタートしたばかりです。お目にかけられるようなネタ?として何ができるか検討した結果,今もっとも練習に取り組んでいるのはGry2014「Justice or Mercy 〜正義か愛か〜」曲であろうということで,その一部を「歓迎演奏」として披露させていただくことにしました。

『今日は1st showで結構近くにお客さんがいはったから 緊張した。楽譜がガラッと変わって またゆっくりのテンポで 指を練習します。』
4061401学校説明会の日

続きを読む »

5月3日(土)・4日(日):第29回演奏会


塔南高校吹奏楽部第29回演奏会は,お陰様をもちまして,多数のお客様にご来場いただき,盛会のうちに幕を下ろすことができました。ありがとうございました。
また,当日お手伝いいただいたGryphons Supporter Clubの皆さまをはじめ,関係各位に御礼申し上げます。

『塔南合格できて,吹奏楽入れて,小学生から見てた関西大会とか演奏会とかの同じフィールドに自分も立てて,楽器吹けて,ほんまに信じられへんくらいうれしいです。この2年間で自分が得たものはすごいたくさんあります。マーチングの楽しさ,めっちゃ練習はしんどいけどラインがそろったり全体が一体感出たり,自分で曲がうまく吹けたらうれしかったし。あとは,人との関わりが広がって,色んな人としゃべったり,出会いがいっぱい増えました。』
4050301第29回演奏会の日

続きを読む »

9月22日(日):久我区民体育祭の日

今季の9月は毎週のように本番が続きました。数えてみると(現役高校生だけの秋プログラムを演じる学園祭・スクールガイダンスも含んで)なんと8回!!・・・ほぼ3日に1回ペースですね(^0^;)
このイベント満載の9月,最後を飾るのは久我区民体育祭への出演です。
Gryphons誕生以前,塔南高校吹奏楽部が「マーチング」というものに取り組み始めた翌年に,声をかけていただいたのがご縁で,試験前部活停止週間にかぶらない限り,毎年出演させていただいています。
3092201久我区民体育祭の日


【宿題シリーズ】
→12月16日:全国大会ツアー第2日(前編) をアップしました。New!
→12月14日〜15日:全国大会ツアー第1日 をアップしました。
→5月レポート:Gryphons2013始動 をアップしました。
→12月9日(日):全国大会二日前 をアップしました。

★Gry的素顔2012★
12月9日「笑ってこらえない」part7 全国大会ツアー編New!
12月9日「笑ってこらえない」part6 全国大会直前編

続きを読む »

9月14日(土):梅小路ふれあいコンサートの日

セカンドショウ前日,第17回梅小路ふれあいコンサートに出演しました。
TONAN Brassは第1回からご招待いただいているイベントです。今年も現役高校生が作る秋プログラムと,Gryphons大会曲の立奏&ColorGuard演技の2部構成で出演しました。
あとは天気・・・ここ梅小路公園は,雨に関しては数々の逸話が残る,いわば「因縁の舞台」です。週間予報は「☂」マークがついたり消えたりでなかなか定まらずで・・・(-。-;)
さて,今年の天気はどうでしょう?

『薄暗い中での本番だったけど,たくさんのお客様が見て下さって,すごくうれしかったし,感謝したいと改めて思った。』『学園祭の時よりはまだマシやったけど,まだ図はきたないから,もっと決めたいとことか意識して練習したい。』
3091401梅小路ふれあいコンサートの日


【宿題シリーズ】
→5月レポート:Gryphons2013始動 をアップしました。
→12月9日(日):全国大会二日前 をアップしました。

★Gry的素顔2012★
12月9日「笑ってこらえない」part6 全国大会直前編

続きを読む »

9月7日(土):岡崎レッドカーペットの日

京都岡崎レッドカーペット・オープニングが,Gryphons2013初めての本番です。
岡崎レッドカーペットは,京都市左京区・平安神宮前の神宮道を歩行者天国にして開催され,いかにも「京都!」という雰囲気でいっぱいのロケーション。
スペースの都合により,「EVITA Gloriosa 〜EVITAの栄光〜」の立奏とColorGuardの演技という形でショウを構成しました。
3090701岡崎RCの日

続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん