FC2ブログ

Gry的日常

TONAN Marching Band The Gryphonsの活動をご紹介します。

8月5日:合宿第4日

涼しい山の上での合宿も,丸一日過ごすのは最後となる4日目。
一般メンバーが下山した後は,現役高校生中心の練習が計画されています。これだけ涼しくて練習しやすい環境(屋外としては)は,京都ではこの季節にはあり得ないので,今日と明日午前の練習を十二分に活用しましょう。

『今日は現役だけの練習だったけど,初日と比べて,みんな練習する雰囲気が良かった(カウント。返事○)と思う。これが「合宿だから」とか「広い場所だから」とかじゃなくて,京都に帰ってきてオフが明けても頑張っていけるようにしっかり声を出していきたい(行動面も)』
9080501合宿第4日


続きを読む »

8月4日:合宿第3日

合宿も3日目になり,一般メンバーが加わったほぼフルメンバーでの練習は今日で終わります。
下界は猛暑のニュースばかりですが,山の上は真夏日にはなっても猛暑日には届かず,少し雲が出て日が陰れば,もう「涼しい」という感想になってきます。
足場は少し気を遣うところも一部ありますが,真夏のコンテ練習としてはとても恵まれた環境でしょう。

『一般さんとの合宿を終えて,普段の練習ではあまりできない細かいところの練習や,フィールド内での練習をしっかりすることが出来たので良かったです。今ついている振りはコンテ内のどの部分かがしっかり整理できたと思います』
9080401合宿第3日


続きを読む »

8月3日:合宿第2日

現役高校生は4泊5日の日程で合宿しますが,一般メンバーは仕事・バイト等の事情で土日1泊2日の日程で行うのが標準的なパターン。
8月3日(土),貸切バス1台+自家用車数台に分乗し,早朝に京都を出発した一般メンバーが合流して,ほぼフルメンバーによる練習が始まりました。

『今日は一般さんも含めたほぼフルメンバーでの練習で,M3以外の来ている図は一通り読むことができました』
9080301合宿第2日


続きを読む »

8月2日:合宿第1日

さぁ,今年もやってきましたTONAN Brass &Gryphonsのハチ北合宿!
毎年,8月上旬に実施されるこの合宿では,その年のShowコンテの80%以上を読み込むと同時に,5日間(一般メンバーのほとんどは2日間!ですが)寝食を共にすることによって,チームとしての一体感を作り上げることを目標に実施ししています。
合宿先は,もう33回目となるハチ北高原ロッヂあさひ。一般メンバーは麓の「みはらしや」での宿泊となります。TONAN BrassやGryphonsのメンバーが何をやらかすかを熟知していただいているので,スタッフは練習サポートに集中できる,とても良い環境を提供していただいています。

『初めての合宿で,午後からの3時間という練習だったけど,反省すべき点や,自分で見直さないといけないところがたくさん見つかった。何を意識しないといけないのか,どんな目標を持って活動していくべきなのかを頭に浮かべて,そこで得たものを練習中にどれだけ活かしていけるか挑戦したいです』
9080201合宿第1日

続きを読む »

7月27日:初めての体育館練習の日

例年通り,7月下旬から本格的なコンテ練習が始まりました。
塔南高校にはGryphonsのコンテ(間口40m×奥行30m)を練習できるスペースは,屋外のテニスコートまたはグラウンドしかありません。京都市内の体育館では「目的外使用(スポーツじゃない)」という理由で使用を認めてもらえないことがほとんどのため,より良い練習環境を求めて,南丹市・大山崎町から滋賀県まで練習会場を確保しています。
今日は,今シーズン第1回目の体育館練習の日です。

『初めて八木体育館でコンテ練をして,秋プロのコンテとは細かさが違うので迷子になりそうな時もあったけど,最後の通しでは指定された拍数で楽器を持って正確に動けたので良かったです』
9072701初めての体育館練習の日


続きを読む »

8月7日:ハチ北合宿第5日

朝から夜まで山の上でともに過ごす5日間。もちろん練習は午前午後に3時間30分ずつ組まれていますが,それ以外の時間帯は,同学年・PARTの人たちと同じ食事を摂り,同じ部屋で眠るという,日常の学校生活とは全く異なる濃密な時間となります。
技術面以外も,みんな大きく成長できたでしょうか?

『今日は現役だけでチャンクごとにGry曲を通せたのが何よりもよかったです。いいShow作りには1人1人がメンバーとして自覚を持ち,ベストを尽くすことがとても大切だと改めて気づくことができて,とても有意義な5日間を過ごせました』
8080701合宿第5日

続きを読む »

8月6日:ハチ北合宿第4日

一般メンバのほとんどが下山して,合宿第4日からは人数が半分くらいになりました。
それでも,朝から夕方まで涼しい環境をフルに活かして有意義な練習ができました。しかも,ここまで開睛が続いていた天候も,午前中遅くに一雨降り,ますます涼しくなりました。

『今日からは一般さんのいない練習でしたが,いなくなっても自分のポイントにちゃんとつけたし,周りの1年生が迷子になってないか,見て行動できた。明日が最後なので,これよりもっとレベルを上げていけるように,120%の集中力でやっていく』
8080601合宿第4日

続きを読む »

8月5日:ハチ北合宿第3日

4泊5日の合宿も第3日,ちょうど折り返しの日となりました。
一般メンバーのほとんどは,仕事・学業・バイト・受験勉強のために,今日夕方で下山します。ほぼフルメンバーでの合宿は今日で最後。目標としていた,M1〜M5前半部までの全通し(ランスルー)まで到達できるでしょうか?
幸いにして天気は快晴,日射しは強くてもここハチ北高原の最高気温は「猛暑日」までは届きません。

『今日はちょうど合宿の折り返して地点で,一般さんとの練習は最後でした。今日は今きてる分のコンテを部分ごとにランスルーでしました。最初の方は復習が足りてなくて追いついてなかったし,最後は逆にまだ飲み込めきれてなくてアタフタしてしまっていました』
8080501合宿第3日

続きを読む »

8月4日:ハチ北合宿第2日

合宿2日目,早朝に京都・大阪etc.を出発した一般メンバーが貸切バス・マイカーなどで続々とハチ北高原に到着して,ほぼフルメンバーでの練習になりました。
この土日で「M3辉煌~Kagayaki~」「M4黑暗~Kurayami~」と「M5纯化~Kiyome~」前半部までのコンテを読み切る計画です。いよいよShowのほぼ全体像が見えてくるはずなので,とても楽しみです。

『今日は一般さんと一緒の練習でした。昨日の1年生ミーティングで決めた「声を出すこと」常にできるように心がけて練習に挑みました。その他にも,特にコンテ練ではセットをすばやくすることや,アゲインなどのコールがかかった時にすぐに動けるようにするなどを心がけました』
8080401合宿第2日

続きを読む »

8月3日:ハチ北合宿第1日

今季もTONAN Brass・Gryphons恒例のハチ北合宿が始まりました。
高校生63名が泊まるのはおなじみロッヂあさひ,土日に集中する一般メンバー約60名は(平日も数名が参加していますが)麓のハチ北温泉街みはらしやさんでお世話になります。

『合宿初日!! ドキドキしましたが(いろんな意味で)ケガもなく無事に終えることができました。マーカー隊でフィールドにポイント貼るのを素早くできました。ですが,あとからの調整がたくさん入ってしまったので,来年につなげたいです』
8080301合宿第1日

続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

たかはしT

Author:たかはしT

since 2007.05.13.

Gryphonsへの連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん